去年の振り返りと今年の目標
今更感がものすごいエントリ。もう一月も終わろうとしてますが、なにか?

昨年の一番大きな動きとしては、やっぱり転職。
SIer から Web サービス企業に転職してみての正直な実感としては、日本の会社はどれもそんなに大差ない、ということ。あと、当然だけどトップのキャラクターがその会社のかなりの部分に影響するな、ということも感じたり。
でも、そんなに大差ないと言いつつ、夏ぐらいまでは新しい環境に慣れるために一生懸命だった。

自分の仕事の仕方の基礎は大学の研究室で形成された、というのも転職して実感した。文章の書き方とか、自分がやっていることを人に伝えるための方法とかは、研究を通じて基礎を固めたものが多い。

あと、ちとブログを放置しすぎたな、と。ブログを放置した = 頭の中を整理する時間をとってなかった、ということなので、反省。


それらの振り返りを踏まえて、今年の目標を書いてみると。
1. 最低月1回はブログを書く
2. なにか自分のプロダクトと言えるものを1つ作る
3. 会計の勉強 (簿記2級をとる)
4. マネジメントとかもそろそろ勉強しないと。。。

全部達成できるように頑張ろう。
[PR]
by fkmn | 2011-01-29 11:27 | 日記
<< 【感想】プログラマが知るべき9... 【感想】ザ・ゴール >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX