GBA版 Final Fantasy 4
 地雷でした(笑)
 いままでひどかったスクウェアのリメイクも、エニックスと合併してからちょっとマシになったと思っていた矢先のコレ。とにかく処理落ちやバグがひどい。メニュー画面を操作しているだけなのになんだか反応が遅いし、戦闘の行動順なんかもメチャクチャ(詳しくはRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!で)。ちょっとテストすればすぐに発見できるようなバグばっかの代物。

 でも、元々は面白いゲームなので、途中で投げ出す事も無くクリアしてしまった(笑)。で、クリア後のスタッフスクロールを見て、ようやく今回の事態の原因が推測できた。スタッフにやたらと中国人らしき名前が多い事から、どうやら中国に開発を丸投げしてたらしい。たぶん、このソフトがリリースされるまでの経緯は以下のような感じだったんではなかろうか?
  1. GBA版 Final Fantasy 4 を発売する事が決まる。経費削減のために開発は海外企業に外注という形で発注する事が決まる。
  2. 中国企業に開発を依頼する。
  3. 中国企業から品が送られてくるが、バグだらけでお話しにならない。修正するように言わなければいけない所だが、中国語でそれだけのコミュニケーションを取る事の出来る人材がいない。日本側で修正しようにも、ソースがスパゲッティ状態なので下手にいじくれない。そうこうしているうちに、リリース期限が迫ってくる。
  4. リリース延期か発売中止かの選択を迫られ、泣く泣くバグだらけのソフトをリリースする。
 この分だと、今後発売が予定されているGBA版のFF5とFF6の出来も怪しいもんだ。
 ま、それはそれとして、AmazonでFF12の予約が始まってたので、注文しといた。こっちも、開発途中でプロデューサーが変わってたりして、最終的な出来が不安だったりするんだけど。


2006/1/8 追記
 不倒城さんの「何故最近のリメイクゲームの評価がひどいのか、をSEが勝手に想像してみる。」というエントリーでも最近のリメイクゲームの惨状の原因について分析している。こちらの分析の方がより大きな枠組みでの原因を突いてそうだ。GBA版のFF4について限って言えば、「2.旧式システムとの技術的な隔たりによる問題」 + 「日中間の文化的な隔たりによる問題」が原因な気がする。
[PR]
by fkmn | 2006-01-07 00:17 | ゲーム
<< Nucleic Acids R... 今年のカレンダー >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX