人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イソフラボンは1日70mgが適量 〜新聞記事の書き方は紛らわしい〜
 NIKKEI NET や Yahoo!ニュース にこんな記事があった。
 大豆イソフラボンのサプリメント摂取「1日30ミリグラム」 (NIKKEI NET)
 <大豆イソフラボン>食事以外の摂取量は1日30ミリg程度 (Yahoo!ニュース)
 
 豆腐を主食とする人間としては、非常に気になる記事である。ぱっと見た感じでは、「1日30mg以上のイソフラボンを摂取したらヤバい」みたいな事を言っている感じがする。けれど、記事をよーく読んでみると、通常の食事に加えて摂取する目安の量が"30mg"ということらしい。何とも紛らわしい書き方だ。記事の内容を良く読むと、"安全な1日当たりの摂取目安量を70—75ミリグラムと設定"とされている事が分かる。
(でも、タイトルにはちゃんと”サプリメント”とか”食事以外の”という言葉があるのに、あとで気づいた。誤解してしまったのは、読解力が無いせいかもしれない。)

 で、1日に豆腐を一丁食べている僕の場合はどうなんだろうか?豆腐に含まれるイソフラボンは、半丁 (150 g) で約30〜50 mgらしい (フジッコ株式会社あなたの食生活では大豆イソフラボンが足りないイソフラボンも過剰摂取すると健康障害を起こす)。ということは、毎日豆腐を一丁食べると、1日に60〜100 mgのイソフラボンを摂る事になり、実はこの摂取量はグレーゾーンのようだ。
 豆腐の量を半分に減らして、何か他のものを食べた方がいいのかな・・・?

 ちなみに、アメリカのイリノイ大学では、1年以上前から、大豆イソフラボンの人体への影響に関する5カ年計画のプロジェクトが始まっているらしい (Biotechnology Japan)。イソフラボンは、過剰摂取すると悪影響があるという話もあるし、早くこのプロジェクトの結果が見たいものだ。
by fkmn | 2006-02-01 23:58 | 日記
<< 人類の旅 部内レクリエーションで修善寺へ >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX