人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【感想】MOTHER3
【感想】MOTHER3_a0057891_162141.gif


 C級コピーライター(笑)が作ったB級のゲームシステムとA級の演出のゲーム。マザー3はそんなゲーム。

 ゲームシステムには、特に目新しさは無い。教科書に出てきそうなオーソドックスなRPGだ。しかし、それが良い。ゲーム性にとらわれずに、純粋に「マザー」の世界観に浸る事が出来る。そう思えるくらいマザーの世界観は秀逸だし、現在のゲーム業界においては異質な存在だ。

 全体を通して語られるストーリーは、ひたすらに切ない。「大事な人の死」というものが、ストーリーの大きな部分を占めるからだ。

 でも、それ以上に、登場するキャラクターたちに、思わずクスリとさせられてしまう。世界の秘密を守るマジプシーと呼ばれる人たちが、どこからどう見てもオカマにしか見えなかったり(本人たちは女だと言い張っているがw)、オケラがビジネスに目覚めたり。そして、もちろん、 【感想】MOTHER3_a0057891_1422535.gif【感想】MOTHER3_a0057891_1423776.jpg
(*フォントと画像ははいふにさんから)

 普段ゲームをやらない人にも、お勧め(このゲームの CM で柴咲コウが泣いてたけど、たぶんアレはマジ泣きだと思う)。


 ちなみに、「もし、マザー3が当初の予定通り3Dのゲームで発売されていたら・・・」なんていう(妄想)画像が公開されてて、これがまた良い出来。元ネタのイラストもかなり良い。一見の価値あり。

*クリアまでの時間は、約18時間。携帯ゲーム機でやる分には、ちょうどいいボリュームだと思う。
by fkmn | 2006-06-30 23:39 | ゲーム
<< Eclipse 3.2 の提供開始 Visual Basic 6.... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX