【感想】わかったつもり 読解力がつかない本当の原因
a0057891_2325516.jpg
Amazon.co.jp: わかったつもり 読解力がつかない本当の原因: 本: 西林 克彦



 私たちは、どのようにして「わかったつもり」の状態になってしまうのか? この本は、そんな文書理解のメカニズムに関して、書かれている。

 この本で扱われているのは、認知科学とか認知心理学とか呼ばれる分野なんだろうけど、基本的に読み手側からの視点のみに留まってしまっているのが、気になった。つまり、「どうしたら誤解無く文章を読む事が出来るのか?」という事についてだけを解説していて、さも、誤解するのは読み手が悪いと言わんばかりなのだ。

 以前のエントリーでも書いたけど、誤解の生じる責任の半分以上は、文章を書いた人間にあると僕は思っている。そういう意味で、読書側にだけ責任を求める本書のスタンスだけは、僕には賛成できなかった。ただし、賛成できないのはその一点だけ。解説されている文章理解のメカニズムは、とても参考になる。


 せっかくなので、本書のまとめを裏返して、分かりやすい文章の書き方のまとめにしてみた。

1、文章や文の部分間に関連がつくと、「わかった」という状態を生じる
 これは、本書のまとめのまま。これに関連する Tips として、「接続詞を正しく使う(曖昧接続の”が”を使わない)」とか、「ある文の主語は、前文に出てきた単語を使う」とかがあげられる。

2、文脈がわからないと「わからない」
 つまり、文脈をはっきりさせると分かりやすくなる。文章は概要から詳細へ書くと分かりやすい、というのは、文脈をはっきりさせるため、と考える事が出来る。

3、文の途中で、文脈に対する矛盾や無関連が生じると、読者はより深く読もうとする
 文の途中で、反論や主張と矛盾する話をいれると効果的。これはつまり”起承転結”の”転”にあたる。


 ということで、文章力を高めるためにも役立つ本だと思う。「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」ってとこだろうか?(ここでの”敵”は、当然読者の事ね。別に戦ってるわけじゃないけど(笑))
[PR]
by fkmn | 2006-07-23 23:38 | 日記
<< そんなこと、言われなくたって分... Haskell はじめました >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX