そんなこと、言われなくたって分かっている
13Hz!: 優秀なエンジニアから引退していく、日本のIT業界

 はてブのコメントでは否定的な意見が目立つけど、間違いなくこのエントリーは真実を述べている。僕の職場、もしくは競合他社を見ていても、辞めるのは優秀な人からと相場が決まっている(多少の例外はあるが)。

 ただ、優秀な人から辞めるといっても、実は以下の2つのパターンがある。
  1. 優秀であるが故に、この業界で働く事の限界を察知してしまう。そして、他業種へ転職する。
  2. 優秀なので他人よりも多くの仕事を回される。それを片付けても、次から次へと仕事を回されるので、最終的に精神を壊して退職する。

 そして、エンジニアとしての道を極めても、大して重宝されるわけではない。ただ、他よりも使える駒として使い捨てられるだけだ。将棋の飛車や角みたいなものと言って良いかもしれない。

 ただ、一番問題なのは、エンジニアが自分の仕事に誇りを持てない事じゃないだろうか?自分の仕事に誇りを持てれば、ある程度仕事がキツくても、やっていけると自分は考えている。けど、「自分の代わりなんて他に誰でもいる」、などと他人から考えられているかと思うと(つまりは、周りから使い捨て可能な人間だと思われている と考えると)、とたんに職場から逃げ出したくなるのが、この業界の現実だ。
[PR]
by fkmn | 2006-07-24 23:51 | IT
<< 僕は「団塊エンジニア」らしい(笑) 【感想】わかったつもり 読解力... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX