Mac故障!? かと思ったら
Macの電源が入らない・・・

自分の部屋に戻ってきて、いつものようにMacの電源スイッチを押したら、うんともすんとも言わないんすよ。

電源コードはちゃんとささってるし、Firewireで繋いでるiPodには「充電中」の表示が出ているので、通電はしてるっぽい。
 
「あー、ここんとこ暑かったからなぁ。逝ってしまったかなぁ・・・。」

とりあえず修理に出さなきゃいけないので、方法を調べるためにサブマシンの電源をON。こっちはちゃんと電源がついたので、安心する。

で、「mac 修理」でググって見ると「アップル - サポート - 修理サービス」がトップに。

FAQっぽいところに「Mac OS X:Macが起動しない」という項目があったので、とりあえず見てみる。
ヒント:コンピュータが全く起動しない場合は、以下の「何もないグレイの画面が表示される」に進んでください。
と言われたので、そっちを1番からチェックしてみる。

1. 最新のファームウェアが、コンピュータ上にインストールされていることを確認してください。最新のバージョンについては、アップルソフトウェアダウンロードをチェックしてください。
起動すらしない状態で、どうやって確認しろと?でも、こないだセキュリティアップデートをかけたばっかだし、多分これは大丈夫だろ(つーか、そのアップデートが原因なんじゃないか?)ということで、これはパス。

2. Apple のキーボードとマウス以外のすべての周辺機器装置の接続を外します。これには ADB、シリアル、USB、FireWire、SCSI、PCMCIA などの装置が含まれます。これで問題が解決する場合は、一度に 1 つずつ接続を戻して再起動し、問題を特定します。
「こんなんで解決なんかするのかなぁ・・・」と思いつつ、せっかくだから電源コード以外をすべて外して、スイッチON!!


起動するMac

工工エ エエ(´д`)エエエ工工

うそん、マジで!?ホントに解決しちゃったよ。

「だったら原因は何よ?この非純正のsanwaのキーボードか?」と思い、電源を落とした後、キーボードだけを繋いで、再度スイッチON!!


軽やかに起動するMac

工工エ エエ(´д`)エエエ工工


その後、次々と接続を戻すが、すべて問題無し。結局原因は分からずじまい。いったいなんだったのか・・・。まぁ、無事動いたから良しとしよう。
[PR]
by fkmn | 2006-08-07 23:13 | 日記
<< 週末は灼熱の下呂温泉でした 勉強が出来ない奴はプログラマに... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX