ブログに双方向性なんて無いのかもね
 金曜日の会社の飲み会で、「実はブログ見てるよ」みたいな告白を数人に受ける。僕のブログだと知って読んでいながら、僕には何も言ってこない人っていうのは、意外に多いらしい(単に言いそびれているだけなのかもしれないけど)。実は、上司とか、同じ会社の別の部署の人とか、お客さんとかにも読まれてたりして・・・、とか考えると、微妙に不安になってみたり。

 そんな状況を鑑みると、「ブログには双方向性がある」とか言われても、なんだかなーと思ってしまう。トラックバックとコメント欄を根拠に「双方向性がある」って言われてるんだろうけど、トラックバックなんてブロガー同士じゃないと使えないし、コメント欄だって従来の掲示板みたいなシステムと何も変わらない。

 ブログは、Web上で発信者になる敷居を下げはしたけど、書き手と受け手の構図を変えるところまでは出来てないよねって、なんか今更な事を考えてしまった(笑)。


 それから、そもそも自分が読んでる事を知られたくないって人もチラホラ。proxy を3つぐらいはさまないと Yahoo すら見られないって病的な人もいたw。このブログもアクセス解析を付けているけど、興味があるのは、どのページが読まれているかであって、どこからアクセスされたかっていうのは、基本的には見ていません。なので、あんまり神経質にならないでくださいなw。
[PR]
by fkmn | 2006-09-17 00:07 | 日記
<< ブログ運営に関する著作権 【感想】ローマ人の物語 賢帝の世紀 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX