ブログ運営に関する著作権
「ブロガーのための著作権講座」(asahi.com :てくの生活入門 - be-business) (「5号館のつぶやき」さん経由)

 こういう明確な指針を示してくれるとありがたい。自分でも気をつけているつもりだけど、やっぱり不確かな部分っていうのはあるわけで。

 冒頭に三カ条が挙げられているので、引用。
三カ条一、記事の掲載は「公正な引用」の範囲内で二、家族・友人でも写真掲載には許可が必要三、マンガのキャラクターなどの掲載は不可

 とりあえず、このブログの場合は、この三カ条に反するようなものは無いので大丈夫そう。「公正な引用」っていうのが、どの程度のものを指すのか若干疑問が残るけど。


 で、著作権を侵害しないための対策はこれでいいとして、著作権を侵害された場合ってどうすればいいんだろうか?他人のブログにエントリーをまるまる転載された、って事件も無いわけではないし、最近では、マスコミがブログの記事を無断引用する、または引用した事は断りがあっても、引用元を明記しない事も多い。

 せっかくWeb上に自分の文章を公開するんだから、ブロガーは、自分の著作権を守る方法に付いても、考えておく必要があると思う。

 ただ、対策と言っても、今思いつくのは、「著作権侵害をネタにエントリーを書く」ぐらいのものしか無いけれど(9/18 追記)。
[PR]
by fkmn | 2006-09-18 22:58 | 日記
<< 日本のソフトウェア会社の &q... ブログに双方向性なんて無いのかもね >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX