【感想】若者はなぜ3年で辞めるのか?
a0057891_123551.jpg
Amazon.co.jp: 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来: 本: 城 繁幸

著者の 城 繁幸 さんのブログ

「たつをの ChangeLog」さんのエントリーを読んで、ついつい本屋にダッシュしてしまった。

 弾さんも仰るとおり、本書のテーマは副題の「年功序列が奪う日本の未来」の方にある。

 そもそも "年功序列" というのは、若者の未来を資源として成り立つものではないだろうか?「若い頃に苦労すれば将来楽が出来る」というお題目を掲げて、働き盛りの人間を低賃金で酷使するのが "年功序列" だと、僕は考えている(言い過ぎ?)。

 このモデルは、本当に嫌になるぐらい日本に染み付いていて、「産」・「官」・「学」の全てが "年功序列" のシステムで動いている (蛇足として付け加えれば、お笑いタレントだってそうだ)。

 だが、日本の未来の総量が少なくなるにつれて、年功序列は成り立たなくなってきた。しかし、未だに日本人の意識からは年功序列を除き去る事が出来ない。それが、今現在の「日本の閉塞感」を生み出しているわけである。

 この本によって、確かに著者の言う通り「閉塞感の正体」ははっきりした。けれど、大事なのはそんな状況において何をするか?だ。ぶっちゃけ、僕のフットワークがもう少し軽ければ、ヨーロッパかアメリカ辺りに逃げ出したい気もするが(笑)、なかなかそうもできない以上、日本でなんとかする必要があるわけで。

 なかなか具体的にどんな行動を起こすべきかという考えは浮かんでこないけれども、とりあえずこんなエントリーを書く事で始めてみようと思う。
[PR]
by fkmn | 2006-09-24 23:18 | 日記
<< Line Rider が面白い 【感想】FINAL FANTA... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX