普及したもの勝ち?の略称の世界

 確かに、Wikipediaの事を "Wiki" って略されたり、ハードディスクの事を "ハード" って略される事には抵抗あるなぁ。

 でも、そう考えると、IPアドレスの事を "IP" と略すのだって、同じレベルのヤバさになる気がする。IP (Internet Protocol) で使用されるアドレスだからIPアドレスなわけで。

 さらに、携帯電話を "携帯" と略すことになると、これはもう、技術的問題を越えて、日本語として崩壊している。「携帯持った?」みたいなフレーズは、冷静に考えると、「危険が危ない」とか「頭痛が痛い」とかいうフレーズと同じくらいヤバい(文章であれば、 "ケータイ" と表記する事で、あまりヤバくはなくなるけど)。

 でも、 "IP" とか "携帯" とかは、今や普通に使うよなぁ。10年と言わずとも、3-4年もすれば、 "Wiki" と言ったら Wikipedia を指すのが普通になってるのかもしれない、とか考えてみたり。で、「Wikipedia を "Wiki" とか略してんじゃねーよ」と新人に注意すると、「オヤジウゼェw」みたいな事を言われるわけだ。← 考え過ぎww
[PR]
by fkmn | 2006-09-28 23:54 | 日記
<< IT に対する認識の致命的なズレ 【感想】解剖男 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX