ブログ一周年
 気づいてみれば、このブログを始めてから、もう一年経つ。よく続いたもんだなぁ、と我ながら関心。

 この一年で書いたエントリーの数は、260件。下書き状態のものもカウントされているので、実際に公開されているエントリーの数はもうちょっと少なくなる。

 せっかくなので、僕が実践してるブログを持続させるためのちょっとしたコツを公開。
  1. 頑張らない
    • これが、最も重要!w 気が乗らないときは書かない。無理して書こうとするとストレスになって、そのストレスでますます書きたくなくなるという悪循環に陥る恐れあり。

  2. 習慣づける
    • ブログを書く時間をあらかじめ決めておいて、時間になったらアラーム等がなるようにする。僕は、iCal で毎日23時にアラームがなるようにセットしてます。

  3. ネタ帳を作る
    • 思いついたネタをいつでもメモ出来て、そのメモをどこでも見れるようにしておく。僕は、check*padをネタ帳として使ってます。

 方向性としては、ブログを書く事がなるべくストレスにならないように、といった感じ。

 というわけで、これからも頑張らずに続けていきますw。どうぞよろしく。
[PR]
by fkmn | 2006-11-07 23:10 | 日記
<< このブログがすごい! バイオなデータベースをO/Rマ... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX