このブログがすごい!
吹風日記 - 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ
ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日本的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。

 以下、勝手に要約

 養老孟司の言う「日本のRPGに含まれる日本文化的要素」とは何か?
→RPG が海外に移植されたときの修正点に注目してみよう
→「ぱふぱふ」がカットされた
→「ぱふぱふ」という音の魅力
→日本語の擬音語と擬態語の豊かさは素晴らしい
→日本でRPGがはやるのは、その識字率のせい?
→見えない日本的価値観
→結論:『アメリカ人は、直ちに「ぱふぱふ」の魅力を知るべきです。』

 要約してみたら、なんだかアレな感じになってしまったw。こんな要約では伝えきれない愉快な文章なので、上記のエントリーは必読です。


 優れた書き手というのはまだまだいるもんだなぁ、と再認識。上記のエントリー以外にも「吹風日記」さんには、センスあふれるエントリーばっか。いつかこういう文章が書けるようになりたいなぁ。
[PR]
by fkmn | 2006-11-09 23:44 | 日記
<< 【感想】行動経済学 - 経済... ブログ一周年 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX