【感想】行動経済学 - 経済は「感情」で動いている -
a0057891_14385026.jpgAmazon.co.jp: 行動経済学 経済は「感情」で動いている: 本: 友野 典男

伊藤洋一のRound Up World Now !」の2006年9月29日放送分で紹介されていた本。以下は、出版社の紹介文章からの一部抜粋。
感情などに振り回されない、超合理的な経済人を扱う経済学は、どこか現実にそぐわない。
感情、直感、記憶など、心のはたらきを重視し、私たちの現実により即した経済学を再構築しようとする新しい学問、「行動経済学」の基礎を、詳しく解説。

 一言で言うと、「行動経済学」というのは、心理学と経済学を組み合わせたもの。「経済学に心理学のエッセンスを導入した」というものではなく、「心理学をベースとして経済行動を考えたもの」という印象を、この本を読んで受けた。

 自分自身がなんとなく感じていた事、もしくはそれ以上のものを、ズバズバと指摘されるので、読んでいて素直に楽しい。大学時代にバイトとして被験者になった心理学の実験が解説されていたり、しかもそのときの僕の行動が「行動経済学」的に解説されていて、"そうだったのか" と今になって膝を打ったり(笑)。

 「経済学」と聞くと、ついつい身構えてしまいがちだけど、この本は決してそんな事無く、気軽に読む事が出来る良い本だと思う。「経済」が身近になるお勧めの一冊。
[PR]
by fkmn | 2006-11-10 23:35 | 読書記録
<< PS3発売 このブログがすごい! >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX