「人月」って単位の名前もいけないんじゃないかと思う
「人月」っていう単位名の中に「月」っていう時間を表す文字が入ってるのって、実は何気に紛らわしい。

「うーん、それは本当だったら2人月の仕事なんですけど、がんばったら1.5人月ぐらいになりますかねぇ・・・」

ならねー。

人月って仕事の量なのに、何をがんばるとそれが減るんだろう? いつの間にか人月が仕事の単位から期間の単位に入れ替わっちゃってるよ。

でも、こういうのって結構ありがち。


他に、「光年」も同じような例だと思う。

ある本(対談本)にも、工学の先生の
「計算するとなると百万光年かかる」
という発言があって、目が点になったことがある。

・・・いや、光年って時間じゃなくて距離ですから。
っていうか、校正の段階でチェックは入らなかったんだろうか?
# もしかして、ネタ的発言? でもそんな雰囲気も無かったし・・・

まぁ要するに、「人月」とか「光年」みたいに、時間以外のものを示す単位名に、時間を意味する文字が入ってるのは紛らわしいよね、という話。


だからといって、今から単位を変えるわけにもいかないところが、難しいところ。
[PR]
by fkmn | 2006-12-27 23:01 | IT
<< 実家に帰らせていただきます! 【書評】ウェブ人間論 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX