人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Macworld2007に興奮
 ついに発表された Apple TV (iTV) と iPhone。
どっちも欲しい・・・。

 基調講演の動画はここで見れる。2時間もあるんだけど、Webを眺めながら、ついつい全部見てしまった。Jobsのプレゼンテーションは、もはやショーの域に達しているといっても過言じゃないと思う。観客の声援がものすごい。「Engadget」のまとめからも、会場の興奮が伝わってくる。

 最近、iTunes Store で、アメリカのテレビドラマ(「Lost」)を買って見るのが楽しみなので、Apple TV みたいなものが欲しいなぁと、ちょうど思ってたところ。予約も既に始まってる。ただ、ちょっと高いんだよなぁ・・・。36,800円也。うーん、迷う。

 iPhone もかなり魅力的なんだけど、日本での展開が不透明なのがちょっと残念。日本で発売されるとしたら、キャリアはどこになるんだろうか?ソフトバンクの孫社長がMacworldの会場に来ていたらしいので、ソフトバンクあたりが可能性が高いのかな?「iPod携帯」の噂も少し前にあったし。


 余談その1
 Jobsの講演の中に、印象的な言葉が出てきたので、メモ。
"People who are really serious about software should make their own hardware." -- Alan Kay
「ソフトウェアに対して本当に真剣ならば、独自のハードウェアを作るべきだ」 -- アラン・ケイ
(日本語訳は「Engadget」より)

 余談その2
 iPhone の方向性は、ニンテンドーDS や Wii の方向性に似てるなぁ、と思った。どちらもユーザーインターフェースをとても大事にしている。技術というのは、このように、人に優しい使い方をするべきだと思う。
by fkmn | 2007-01-10 23:00 | IT
<< 【書評】ネットvs.リアルの衝突 【書評】ヤバい経済学 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX