【感想】不都合な真実
公式サイト(英語)(日本語)

 地球温暖化について、元アメリカ副大統領のアル・ゴアの講演を元に構成した映画。温暖化の深刻さについて考えさせられる作品。

 「不都合な真実」というのは、温暖化の事実が "アメリカの政治家にとって" 不都合だ、という意味で使われている。けれど、温暖化の事実を「不都合な真実」としてとらえているのは、自分たちも同じじゃないかと思う。台風の増加や降雪量の減少など、温暖化の影響を卑近な事例として目にする事は多い。けれど、それらの事実を、どこか他人事としてとらえてしまったりする、そんな自分に気づく。

 既に、温暖化の影響は、僕たちの生活にも影響を及ぼしている。そんな、ある意味当たり前の事実に、あらためて気づかされる作品だった。


 ただ、やっぱりアメリカの映画だなぁ、という感じはすごくする。特に、アル・ゴアの締めのこんな言葉。(正確な言葉の内容は覚えていないので、大体の内容です。)
温暖化に大きな悪影響を及ぼしているのは中国とアメリカです。つまり、我々アメリカが生活を改善すれば、温暖化の問題は解決可能なのです。地球温暖化は我々(アメリカ人)にかかっているのです!

 最後のこのくだりで、イスからずり落ちそうになるくらいビックリした(笑)。結局そこかよ!みたいな。
[PR]
by fkmn | 2007-02-19 23:53 | 日記
<< 【感想】カラマーゾフの兄弟 YAPC::Asia 2007... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX