ブラウザとメーラの入力補完
「最速インターフェース研究会」さんで紹介されていたブラウザのURL補完が、意外と便利で重宝している。実は、メーラのメールアドレスも同じように補完してくれて、こっちもかなり便利。

ブラウザの場合:
Sleipnir(というかIE)やFireFox(Win版とMac版の両方とも)のURL欄にURLの一部を打ち込むと、結構賢く補完してくれる。

例えば今の僕の環境では、URL欄に"yaho"と打ち込むと、きちんと"http://www.yahoo.co.jp/" を候補として出してくれる。"rea" と打つと"http://reader.livedoor.com/reader" を出してくれる。先頭の数文字じゃなくて、URL中の特徴的な部分を打てばよいので、結構便利。最近は、マウスを使って Bookmark から選択、なんてことはほとんどしなくなった。

IE(Sleipnirも)の場合は Alt+d で、FireFox の場合は Win版は Ctrl+l(エル)、Mac版は Command+l でURL欄にフォーカスが移るので、これと組み合わせると、行きたいサイトにすぐに行ける。


メーラの場合:
これもブラウザのURL欄の場合とほとんど同じ。あて先欄でメールアドレスの一部を打つと、候補を出してくれる。

会社ではOutlook(Not "Outlook Express")を使ってるんだけど、例えば、fkmn-hoge@gmail.com というアドレスの場合、"fkm" ぐらいまで打てば、"fkmn-hoge@gmail.com" というアドレスを候補として出してくれる。Mac の Mail.app でも同じ。

いままでメールアドレスを選択する時にすごくイライラしていたんだけど、キーボード直打ちにしてからそんな事も無くなった。もはや、これ無しではやっていけない。
[PR]
by fkmn | 2007-02-23 23:56 | 日記
<< 田舎に同じ苗字の人が多い理由、... 【感想】カラマーゾフの兄弟 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX