(ECMA|Java|Action)Script な一日
 先週火曜日(3/13)ぐらいから風邪を引いているんだけど、これが全然収まらない。金曜日ぐらいには、ほとんど声が出せないぐらいまで喉をやられた。で、土曜日は完全にダウン。今日、少し回復したものの、やっぱり咳が止まらないので、部屋の中でおとなしくしていた。

 んで、せっかくまとまった時間があるので、Flex2 がリリースされたりして、最近微妙に流行ってきたっぽい ActionScript3.0 を触ってみた。

 まず、Adobe のサイトから Flex2 SDKをダウンロードして、インストール。

 そして、各種ドキュメントを参考にしつつ、簡単なアプリを作ってみる。Adobe の提供するドキュメント類が充実してて、スゴくイイ感じ。prog_actionscript30.pdf みたいな約500ページもあるドキュメントが、タダで手に入るなんて素晴らしすぎる(Adobe Flex 2のサイトも、情報の検索性が良くて使いやすい)。Photoshopの無料Webアプリ化とか、Adobe Labsとか、最近の Adobe からは目が離せないなぁ。

 そんな感じで、ActionScript をいじくりつつも、ちょっと飽きてきたので、JavaScript もちょっと触ってみる。4月に、会社の若手で勉強会をする事になって、その発表を HTML+JavaScript でやってみようと企んでいたりするので、その準備を少し。

 こんな感じで、MXML+ActionScript と HTML+JavaScript を行ったり来たりしてみると、そのギャップの少なさに改めて気づく。ActionScript 関係のドキュメントも充実してるし、HTML+JavaScript でやってた事が、MXML+ActionScript に移行してくのも、そう遠くないのかもなぁ。


追記:
Mac OS Xではじめる Flex2.0:nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax
 Xcode を使った Flex開発環境。便利かもしれない。

はじめてのActionScript3.0プログラミング
 開発環境(SDK)のインストールから Hello World まで。初めての人は、ここを参考にすると良さげ。
[PR]
by fkmn | 2007-03-18 23:21 | IT
<< うさうさ脳チェック SIerのシステム開発 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX