文章の中で括弧を付ける位置
 ブログが普及する事で他人の文章を読む機会が飛躍的に増えたこの頃、気になるのが、文章の中で括弧を付ける位置。

 例えば、以下のような括弧の付け方には、すごく違和感がある。
最近、ブログとかで人の文書を読む機会が増えましたよね。("最近" と言っても、ここ数年の話だけど。)それで、気になる事があるんです。
気になるのは、括弧書きが最初の文の句点(。)の後ろにある事。括弧内の文は最初の文を補足しているはずなのに、句点でその繋がりが切られてしまっている。結果的に、括弧内の文が二番目の文を補足するような形になってしまっていて、気持ちが悪い。

 出来れば、上の文章は、こんなふうに書いて欲しい。
最近、ブログとかで人の文書を読む機会が増えましたよね("最近" と言っても、ここ数年の話だけど)。それで、気になる事があるんです。
こう書くと、最初の文、括弧書き、2番目の文の対応関係が分かりやすくなる。

 括弧書きを先頭に置いて、2番目の文章を補足したければ、もちろん以下のように書く。
なかなか良い例文が思いつかないなぁ。(本当は、ちゃんとした例文を考えた方がいいのかもしれないが)とりあえずは、こんな感じの例文でお茶を濁しとくか(笑)。


 括弧の位置について言及した文章指針って読んだ事無いんだけど、みんな気にしてないのかなぁ?「理科系の作文技術」をパラパラとめくってみたら、やっぱり括弧書きは以下のような形で書いていたので、多分括弧の位置はこれで間違いないと思う(*)。
そのことを念頭において、こころみに2.4節「目標規定分」の各パラグラフの第1文をひろって並べてみよう(・・・・・・は展開部の文がつづくことを示す).
p. 64


* どうでもいいけど、今読み返してみると、意外に括弧書きが多いな、この本。
[PR]
by fkmn | 2007-07-07 23:32 | 日記
<< 【感想】「法令遵守」が日本を滅ぼす 「Desktop Tower ... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX