【感想】2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
Amazon.co.jp: 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14): 本: 西村 博之

 久しぶりのヒット。かなり楽しめた。

 一言で言えば、「アンチWeb進化論」とでも言うような内容。言わずと知れた2ちゃんねる管理人のひろゆきが、Webの現状をバッサバッサと切り捨てていく。例えば、
Web2.0はマイナスイオンと同じ
p. 20
とか(もっとも、「Web2.0はBuzz Wordだ」という指摘は、いままでにもあったけど)。

 正直なところ、この本を読んで、「ひろゆきってヤな奴だなぁ」と思った。「ヤな奴」というのは、別に性格が悪いとか、そういうことではない(性格的な点で言えば、多分「良い奴」だと思う)。人が見ないようにしていたものや、あえて無視していた事を、空気を読まずに、ズバリ指摘してしまうところに「ヤな奴」だという感覚を抱いてしまう(たぶん、「時をかける少女」を見てうつになる人と同じ感覚)。

 本書の中で佐々木さんが指摘している通り、梅田望夫とは対照的。ひろゆきに囚人ゲームをやらせたら、最初から最後まで「裏切り」を選択するに違いない(梅田望夫は、当然、ずっと「協調」)。

 そんな感じで、他の本では読めないような話が満載で、かなり楽しい。弾さんとの対談も、放談といった雰囲気のフランクな仕上がりで、面白かった。「Web進化論」では物足りなかった人には、ぜひとも読んで欲しい。
[PR]
by fkmn | 2007-07-26 23:49 | 読書記録
<< SQL Hacksを予約注文した 【感想】ドラゴンクエストソード... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX