SIer は人月ビジネスから脱却したい
スターロジック,人月商売の悪弊がはびこるSI業界に成果物価格で挑戦 - ものづくりとIT - Tech-On!
(「Matzにっき(2007-07-21)」経由)

 マジカには少し興味があって、時々ウォッチしてたりする。顧客要件を明確に定義できれば、SIビジネスももう少し状況が改善されるんだろうなぁ、という期待を持ちつつ。

 けれど、
SI屋: まず、業務を分析してください。その結果のタスクカード1枚ごとに8万円で開発します。

顧客: えー、分析ぃ? めんどくさい。そんなにコストがかけられないから開発をお願いするわけで。分析も設計もそっちでやってよ。

Matzにっき(2007-07-21)
こんな状況になるであろう事は容易に想像できるので、道は結構厳しそう。

 この辺の商取引の感覚っていうのは、個人消費のレベルで日本人に染み付いちゃってるので、改善するのは難しいんじゃないかなぁ? とりあえず、「おまかせコース」を選んどけば、それなりのものが出てくるだろ、みたいな。


小野和俊のブログ:人月ビジネス、プロダクト、ウェブのサービス
IT 系の会社の経営者の方と話をしていると、
人月ビジネスをやめて、パッケージやサービスに移行したいという話をよく耳にします。
(中略)
結局は中途半端なものにしかならず断念したという話が多く、
事業内容をスムーズに移行することができたという話はあまり聞きません。

 なんというか、心当たりあり過ぎw

 やっぱり、どこも同じ事考えてるんだなぁ。

 そして、大体同じように失敗していく、と(笑)
[PR]
by fkmn | 2007-08-02 23:39 | 日記
<< LL魂に行ってきました 【感想】生物と無生物のあいだ >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX