【感想】富の未来
富の未来 上巻 富の未来 下巻
Amazon.co.jp: 富の未来 上巻: 本: A. トフラー,H. トフラー,山岡 洋一
Amazon.co.jp: 富の未来 下巻: 本: A. トフラー,H. トフラー,山岡 洋一

 本書で述べられている「富」とは、必要や欲望を満たす全てのものの事。農業経済(第一の波)、工業経済(第二の波)の時代から、世の中は知識情報経済(第三の波)へと移行しつつある。有形資産が重要な位置を占めていた第二の波に対して、第三の波では、知識や情報といった無形資産が大きな役割を果たす。そのような経済状況の中では、資本主義は大きく変化するだろうし、また経済の中心も移動していくだろう。

 というような内容のお話。「フラット革命」と似たような切り口の内容だけど、こちらの方が、もう少し概要的で抽象的。


 経済の中心が、自動車生産に代表されるような製造業から、(グーグルやマイクロソフトに代表される)情報産業に移っているのは、世の中のニュースを見ていると実感する。それにも関わらず、日本人がいまだに「ものづくり」という言葉にこだわっているのは何なんだろうか。今までの製造業と同じような考えで、情報化している産業を考えるべきじゃないという思いを、この本を読んで強くした。はっきり言って、「ものづくり」も「Web2.0」と同じような buzzword でしかないと思う。


*読みながらメモを取ったので、後で追加する予定。
 ↓↓↓
[PR]
by fkmn | 2007-10-09 23:55 | 読書記録
<< ネットワークとプログラムのそれ... 【感想】ローマ人の物語 終わり... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX