Autohotkey が便利すぐる
 ぼへーっとブログの未読記事を整理している時に、
作業工程を革命的に変える七本のフリーソフトまとめ - 萌え理論Blog」というエントリが眼にとまった。

 この中で使ってないのは AutoHotkey ぐらいだなぁ、ということで会社の PC に AutoHotkey を入れてみた。

 結論から言うと、なんでいままでこれ無しで過ごして来れたのか、と思うぐらい便利。

 例えば、絶対に覚えられないようなアカウント名なんかを会社から割り当てられた場合。今までだったら、デスクトップの付箋に貼付けたり、IMEの変換に登録したりして入力する、というあまりスマートではない方法を取らなければいけなかった。でも、AutoHotkey を使えば、任意のキーストロークから文字列の自動入力を行う事ができる。

 例として、以下のようなスクリプトを書くと、
#f::send foo
Windowsキーと f を同時に押した場合に、foo というキーボード入力に変換される。

 他にも、キー入力からソフトを起動したり、複数の操作を1つのキー入力に割り当てたりできて、うはー夢がひろがりんぐ、ってな具合。

 AutoHotkey 用のスクリプトも色々紹介されているけれども、一番感動したのが、IME の ON/OFF を変換/無変換キーで切り替えるもの。Windows の日本語入力切り替えってトグル操作なので、日本語入力が On なのか Off なのかが、よく分からなくなるのが使ってて結構ストレスだった。でも、このスクリプトを使えば、変換キーを押せば日本語入力ON、無変換キーなら日本語入力OFFになるのが確実なので、混乱する事がない。

 ホント、もう AutoHotkey 無しでは、Windows の中で生きていけない。
[PR]
by fkmn | 2007-11-09 23:55 | 日記
<< Filter::FetchNi... B級グルメのマイブーム >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX