WEB+DB PRESS Tech Meeting
 WEB+DB PRESS Tech Meeting 参加申し込みのはがきを出したら見事当たってしまったので、行ってきました(懇親会でスタッフさんに聴いてみたところ、実は当選確率はかなり高かった模様w)。

 懇親会にも参加していろんな人と話させてもらって、めちゃめちゃ楽しかったです。もうホント帰りたくなかったんですが、終電が結構早めだったので、11時の懇親会終了と同時に帰路へ。技評スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

 当日の様子は、以下のレポートが詳しいです。

以下、僕の感想(+メモ)
*トップバッターの amachang さんの講演には間に合いませんでした・・・。

SIビジネスに未来はあるか!? by 羽生 章洋 さん
a0057891_2212419.jpg

 いろいろと耳の痛い話ばかり。「給料というの既得権益にしがみつくな」、「内輪の人間(コミュニティ)とばかりつるむな」、「技術力を身につけろ。普通の人間の64倍の速度を身につけろ」、「アウトプットしろ」、「SIビジネスをIT化しろ(生産性を上げろ)」等々、一つ一つの言葉がとても印象的だった。


うちではこんな感じです 〜 Linuxロードバランサの活用事例 by ひろせ まさあき さん
a0057891_23165195.jpg

 楽しんでるなー、というのが伝わってくるお話だった。やりがい、仕事の楽しみ、生活改善(睡眠時間確保w)の一石三鳥を成立させているのが素晴らしい。僕も、こんな感じで仕事していきたいなぁ。
 ロードバランサ周りの技術周りの部分も面白そうだった。最初は、自分の仮想環境とかで最小構成で組んでみるのがるといいよ、という話だったので、あとで試してみようかなぁ。


受託開発を楽しむ。 〜 もっと「ソーシャルに」仕事する! by 岡島 幸男 さん
a0057891_23175577.jpg

 受託開発の醍醐味とリーダについてのお話。
 冒頭の「たった1人に届けられるのが良い所じゃないか!」という言葉が印象的だった。受託開発を楽しんでないと、こういう言葉は出てこないなぁ。
 あとは、窓口はリーダー一人が担当しないで、メンバーをなるべくお客さんと触れさせるべき、という意見には賛成。


Alpha Geekに逢いたい♥[LIVE] by 小飼 弾 さん、伊藤 直也 さん
 もうここは、メモ取らずに、純粋にお二人の話を楽しんでました。話を(変な方向に)発展させようとする弾さんと、まとめようとする直也さんの対象が面白かった。というか、直也さんが、意外とフツーの発言(「35を越えると、周囲の状況が、プログラマーでいることを許さなくなる」とか、「マネージャがいないとうまくいかない」とか)が多かったのに、ちょっと驚いた。他にも、「プログラミングはそんなに好きじゃない」発言とか。「プログラミング好きじゃない人いますか?」という会場への問いかけに、羽生さんが手を挙げてたのも驚きだったけど。
 最後は、なぜか弾さんの「生き残ってくださいよ」という言葉でしめ。


 ということで、すごく充実した一日でした。スタッフの皆様、どうもお疲れさまでした。
[PR]
by fkmn | 2007-12-22 23:22 | 日記
<< 【感想】ちょいデキ 情報処理試験(ネットワーク)と... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX