【感想】ちょいデキ
ちょいデキ! (文春新書 591)
Amazon.co.jp: ちょいデキ! (文春新書 591): 本: 青野 慶久

 404 Blog Not Found:癒し系自己啓発書 - 書評 - ちょいデキ! から購入。

 著者の青野さんによる仕事術のTips集といった体裁の本。一つ一つは普通の事が書いてあるんだけど、これを全て実践できる人は、決して「ちょいデキ」というレベルじゃないと思う。というか、自分の仕事術について50個近くも項目を並べられる青野さんは、それこそ「スーパーデキ!」な人じゃないかなぁ、と読みながら思った。

 この本に書いてある事には、ほとんど賛成。けど、驚くような点もいくつかあった。

第三章 Q5. 裏技は反則だと思っていませんか?
第四章 Q9. メールを多用してませんか?
第五章 Q2. 本を全部読んでいませんか?
 これらは、最近までそう思い込んでいて改めた。
 特に、メールの使い過ぎは、ついついくせになってしまうので、気をつけている。メールよりも効果的な連絡手段は、場合によっていくらでもある、というのが、ここ最近の実感。
 本も、読んではみたけれど興味が持てない部分は、飛ばすことにした。最近読んだ読書術の本にも、その手の事が書いてあったし、このごろ積ん読本が多くなってきてしまって、あまり一つの本に時間をかけたくなくなってきたし。

第五章 Q7. 新聞のスポーツ欄をとばしていませんか?
第五章 Q9. テレビを見てますか?
 見出しをみてビックリした項目。でも、Q9. については、「見る番組を絞れ」という意見には賛成。「NHKスペシャル」と「ガイアの夜明け」ぐらいは見ておきたいかも。
 でも、やっぱり新聞のスポーツ欄は、あんまり読もうとは思わないなぁ。
[PR]
by fkmn | 2007-12-23 15:41 | 読書記録
<< 【感想】勇者のくせになまいきだ。 WEB+DB PRESS Te... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX