【感想】伝わる・揺さぶる!文章を書く
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
Amazon.co.jp: 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書): 本: 山田 ズーニー


 今まで読んできた文章法の本の中で、一番「頭を使う」本だった。この本といい、「おとなの進路教室」といい、山田ズーニーさんの著作は考えさせられるものが多い。

 本書では、数ある文章の種類の中でも「実用以上、芸術未満の領域」を対象にする、としている。
生きていくための必需品のような文章。「生活機能文」とも、「コミュニケーション文」とも言えるジャンル。本書では、それを扱う。
p. 32
ただし、実際に本書で扱われている内容は、単なる文章法に留まらない。むしろ、「考え方のヒント」とした方がしっくりくるような、文章作成の根本姿勢に関わる内容になっている。

 この本を読んだあとに、多くの読者数を獲得しているブログなんかをみると、確かに、この本で書かれていたような文章になっている事に気づく。重要なのは、論点を明確にする事。それに気づかせてくれただけでも、この本を読んで正解だったと思う。

 本書に書かれている事は、是非とも肉として体に染み込ませておきたい。そのためにも、もう2、3回は読み返してみようと思う。
[PR]
by fkmn | 2007-12-27 23:55 | 読書記録
<< 今年の目標を振り返る 次の1981sオフ会には、ぜひ... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX