gauche.night 行ってきた
a0057891_0502710.jpg


 SICP もまだ読み終わってない中途半端Schemerの僕ですが、gauche.night に行ってきました。先行発売された「プログラミングGauche」もしっかりゲット。

 以下、それぞれ感想をば。

・第1部: 座談会
(前編)
 川合史朗さん、オライリーの伊藤さん、山下伸夫さん、えんどうやすゆきさんによる「プログラミングGauche」出版に当たっての裏話等についての座談会。
 ラクダ本(「プログラミングPerl」)をかなり意識していた、とか。

(後編)
 笹田耕一さん、ひげぽんさん、zickさん、黒田寿男さん、えんどうやすゆきさんによる「R6RS」についてのお話。
 始めの方で黒田さんが話していた内容がチンプンカンプンでした(笑)(フルの continuation(継続)があるとナントカカントカ、といった感じの話)。


・第2部: gauche.gong
「そうだ Scheme もどきを作ってみよう!」amachang(天野 仁史) (サイボウズ・ラボ)
 カッとなって、JavaScript で Scheme を実装しました、という話。
 結構、シームレスに JavaScript から Scheme を使えるようになっているみたいで面白かった。

「Cyber Earth」横田裕思
 Google Earth と国土地理院のデータを組み合わせるソフト。普段からデータをキャッシュして、非常時にも使えるとか。時間切れで、途中で発表が終わってしまったのが残念。

「Gaucheで作るPIC電子工作」naoya_t
 SICP を読むのにとても参考にさせてもらっているサイト(素人くさいSICP「独」書会)の naoya_t さん。「自分でアセンブラ書いてるんで」とか、随所にすごい発言が。

「Gauche on Rails」吉田裕美(EY-Office)
 時代は「RubyからLispへ」ということで、Rails を Gauche に移植したという話。デモで見る限りでは、Rails そのものが gauche 上で動いてました。すげー。

「Gauche *で* 本を作る」k16.shikano(鹿野桂一郎)(オーム社)
 見えない文字から Gauche への愛が伝わってきた発表。「原稿をハックする」というセリフが印象的でした。

「OldType」西山清香
 オールドタイプ向けのWikiエンジン。編集中のページが無くなってしまうのがいやなので、subversion を直接いじれば良いじゃない、という話でした。

「PHPはGaucheの夢を見るか?」hogelog(小室直)
 libgauche (Gauche のC言語バインディング機能) でPHPを改良しちゃおう、という話。いろいろネタが満載の発表でした。

「BiwaSchemeでAjax&Comet」yhara(京大マイコンクラブ)
 こちらも、JavaScript で実装した Scheme の話。Ajax とか Comet も OK となかなか完成度が高かった。

「glint - Gauche用コードチェックツール」小黒直樹
 個人的には、一番興味引かれる発表でした。今すぐ使ってみたいんだけど、どこにあるんだろう・・・?ググったけど、見つからなかった・・・。

「Gaucheで誤植共有」tabe(安部武志)
 誤植共有のためのWebアプリケーションの話でした。

「ステップ実行eval-sv」山田淳雄
 動画での発表。無限ループするような式は途中でそれを検知して停止するという、特殊なeval の話。

 という事で、gauche.night の感想は以上。会場が、TOKYO CULTURE CULTUREという、今までにあまり経験した事ない場所だったのが新鮮でした。

 さて、いい加減 SICP も終わらせないとなー(もうすぐ4章)。
[PR]
by fkmn | 2008-03-08 23:50 | IT
<< フィードメーターの星の数が、い... 「です・ます」調と「である」調 >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX