リゲス本(Rの基礎とプログラミング技法)読了
Rの基礎とプログラミング技法
Amazon.co.jp: Rの基礎とプログラミング技法

 他のプログラミング言語の素養はあるけれども、Rについては全くの初心者な僕にはちょうど良い本だった。Rという言語のだいたいの仕様や機能については分かった気がする。ただ、Rの基本にして奥義でもあるベクトル単位の処理については、まだちゃんとは身に付いてはいない。

 OOP の仕様については、ちょっと難ありかも。S3クラスだと機能的に不十分だし、S4クラスだと、機能云々の前に、まず字面が汚い。せっかくなんだから、JavaScriptライクな仕様にしても良かったのに。

 とは言いつつ、なかなか楽しい言語なのは確か。本を読み終わった後は、「どう書く.org」のお題を自分で解いてみたり、他の人(と言ってもRで解いてるのはほぼ一人だけなんだけどw)の解答を眺めたりしている。

 あと、ESS は便利なんだけど、バッファの評価に C-cM-b なんて微妙なキーバインドが割り当てられてるので、以下のような感じで C-cc に割り当て直した。あと、パラグラフを評価してから R のバッファに移動する関数を追加したり(キーバインドは C-cC-c)。


(add-hook 'ess-mode-hook
'(lambda ()
(defun ess-eval-function-or-paragraph-and-step-and-go (vis)
(interactive "P")
(ess-eval-function-or-paragraph-and-step vis)
(ess-switch-to-ESS t))
(local-set-key "\C-cc" 'ess-eval-buffer-and-go)
(local-set-key "\C-c\C-c" 'ess-eval-function-or-paragraph-and-step-and-go)

[PR]
by fkmn | 2008-05-12 23:55 | IT
<< YAPC::Asia2008 ... Rはもっと評価されるべき(プロ... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX