Emacs での JavaScript 開発は js2-mode で決まり!
 いままで、Emacs での JavaScript開発には javascript.el を使っていたんだけど、これがシンタックスハイライト(しかも、ショボイ・・・)ぐらいしか機能がなくて、全然満足してなかった。

 で、いい加減、良さげな elisp が無いかなー、とか思って探したら、js2-mode なんてものを見つけた。これ、スゴイ。

Stevey's Blog Rants: js2-mode: a new JavaScript mode for Emacs
js2-mode: Google Code

パッと目についた特徴をあげると、
  • シンタックスハイライトが正確
     javascript-mode では色がぐちゃぐちゃになるソース(例えば、prototype.js)でも、きれいに色をつけてくれる。再帰降下パーサを使ってるらしい。
  • JavaScript の不規則なインデントに対応している
     タブを押すごとに、インデントの位置が切り替わる。地味にうれしい。
  • 構文チェック機能がある

 なんでも、この js2-mode は、Emacs拡張を JavaScript で書けるようにするという、より大きなプロジェクトの一部なんだとか。壮大なプロジェクトだ。

 そんなわけで、JavaScript開発は js2-mode に乗り換え。ちなみに、設定はこんな感じ。タブ幅は 4 が好み(js2-mode のデフォルトは 2)なので、そう設定している。

(autoload 'js2-mode "js2" nil t)
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js$" . js2-mode))
(add-hook 'js2-mode-hook
'(lambda ()
(setq js2-basic-offset 4)))

[PR]
by fkmn | 2008-05-21 23:55 | IT
<< 配列の先頭要素 Perl-users.jp: ... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX