2009年 11月 30日 ( 1 )
Shibuya.pm #TT 12 に行ってきた
 Shibuya.pm TT #12 に行ってきました。スタッフ&関係者の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。

 気になったところのちょっとした感想をば。

miyagawa さん - "Tatsumaki" I/O bound HTTP clients in web frameworks
 PSGI 関係のプロジェクトって、割と最近始まったばかりの気がするんだけど、ずいぶんと周囲の対応が速い事に驚いた。有名どころの WAF は、ほとんど対応済みらしい。
 Tatsumaki を使った chat アプリは見ていて楽しい。ハックしたくなる気持ちがわかる。

NoSQL vs. NoKVS ライトニングディスカッション
 普段 KVS なんて使わないもんで、いろいろと新鮮な話ばっかり。

mikio さん - Tokyo (Cabinet|Tyrant)
 KVS としてはメジャーどころなんでしょか?名前はちょくちょく聞くけれど。
 Tokyo Tyrant の運用事例の中に「バイオ」ってあったけど、具体的にはどこで使われてるんだろ?勉強不足で知りませんが。

halt さん - 毎秒11万回更新できるのはRedisだけ
 Redis という初心者向け (?) の KVS について。
 「KVS 使った事無い人?」という質問に対して、手を挙げたのは、会場の半分も居ない感じだった。KVS って、そんなに普及してるのか・・・。
 話を聞いていると、確かに取っ付きやすそうな感じを受けた。お試しで遊んでみるのにはよさそう。

kzk さん - Hadoop/hBase を動かしてみた
 hBase は、これから利用実績が伸びてきそうな印象を受けた。けど、Column Store という特徴ををうまく使うのはコツがいりそう。他の KVS と比べて、少し独特な感じ。

kazuho さん - NoKVS な RDBMS sharding 作ってみた
 KVS じゃなくて、RDBMS sharding のためのツールのお話。質問が他と比べて活発だったのは、なんだかんだ言ってみんな RDBMS になじみが深いからじゃないかと勘ぐってみたり。

LT - tokuhirom さん
 PL_keyword_plugin は、なんとなく Lisp のリードマクロっぽい気がする。いろいろ面白いことができそう。


 といったところで、21時ぴったりに終了。takesako さんは、自身のトークだけではなく、TT 全体も時間ぴったりに終わらせることのできる特殊な能力をお持ちのようです :-)。
[PR]
by fkmn | 2009-11-30 23:55 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX