カテゴリ:Lifehack( 2 )
GTD本を購入
 今週末に出ると予告されていたので、本屋に行って買ってきました。

a0057891_23414763.jpgAmazon.co.jp:ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則: 本

 GTD (Getting Things Done) は、仕事をうまくこなすという側面に加えて、仕事からストレスを取り除くという意味でもお勧めの”仕事術”です(特に、SEみたいなストレス多い職業の人に)。一部分を実践するだけでも、明らかにストレスが軽くなったと実感できますヨ。

 で、「なぜGTDなのか?」という疑問に対する回答が、序文によくまとまっていたので、少し引用。
あなたは気づいているだろうか。「仕事」が変わっているのに、「仕事のやり方」が変わっていない事に。
(中略)

 では、今の仕事と昔の仕事の違いは何か。デビット・アレンさんの主張は明快だ。
  「仕事の終わりがどんどんはっきりしなくなっている」

 そして、仕事が変化すると同時に道具も変化している(分かりやすい例がGoogle)わけで、この辺の道具を使いこなして仕事をしましょ、というのがGTDの大体のところ。

 って、読み返してみると偉そうな事を書いてるけど、自分自身それほど実践できてません・・・w。こういう本は、実践しないと意味が無いので、そのあたり、肝に命じないと・・・。

 
[PR]
by fkmn | 2006-05-20 23:55 | Lifehack
仕事術
 はてなブックマークで上位に来てた"仕事術"的なページをメモ。
 
 2人に共通するのは、「無理をせず、ちょっとしたコツを積み上げよう」って感じの意識かな。ただ、明日からの3週間は、納期が迫っているので、無理をしなきゃいけない状態になりそうだけど・・・(笑)

 ちなみに、「Lifehack」ってカテゴリ名に関しては、ここ (Lifehack : 影羽連盟) とか、ここ (はてなダイアリー - ライフハックとは) を参照。
[PR]
by fkmn | 2006-03-06 01:13 | Lifehack


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX