<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
同期飲み
職場に配属されてから、初めての同期飲み。
みんな忙しいらしい。土曜日なのに仕事してるやつとかもいるしな。
品川で飲んだあと、天王洲アイルまで移動。
同期の友達がバーテンをやっているスカイラウンジで飲む。こんなところに来ると思ってなかったから、Tシャツにジーンズなんですが…
友達サービスで、個室を用意してもらったり、パーティー用の部屋を見させてもらう。
28階からの眺めはさすがにすごい。海が見えたり、街が見えたり。良い思い出になりました。
[PR]
by fkmn | 2004-06-26 23:32 | 日記
家でもLinux
Linuxがまったくわからない。これではイカンと思い、自宅のPCにもRedHat9.0をインストール。
RedHatが、LANカードを認識してくれない。どうやら俺の使っているLANカードは、サポート外らしい。
Linux使用時は、情報から遮断されるってことですか。
テキストエディタ (vi) の使い方もわからないので、Linux上ではプログラムの勉強すらできやしない。
いやー、Windowsってほんとにいいものですね (水野晴郎風に)。
[PR]
by fkmn | 2004-06-25 23:31 | 日記
はじめてのLinux
仕事でLinuxマシンの環境を作る。
RedHat9.0をインストール。OSのインストールはさっくり完了。しかし、ここからが…
ApacheやらMySQLやら他たくさんのアプリケーションとモジュール関係をガシガシインストールする、はずだったが、コマンドがまったくわからん_| ̄|○
RPM? インストールなのにコンパイル?
ま、慣れるまではrpm活用しまくりの方向で。
サイトを参考にしつつ、なんとか2つほどインストールして一日が終了。
[PR]
by fkmn | 2004-06-24 23:29 | 日記
ゴジラ対ガメラ
8時に横浜で待ち合わせ。
仕事が早く終わって、6時半ぐらいに横浜に着いてしまう。
台風が近づいていて、めちゃくちゃ風が強い。微妙に帰りたくなる。
8時ちょい過ぎぐらいに、OJ (小〜高 の友達)、K (大学の友達) と合流。
OJの案内で飲み屋へ移動。
目の前で二人が話しているのを見て、妙なコラボレーションを見ている気分になる。
10時ごろ、U合流。なぜか名刺交換会に。
店を移してもう一杯。
終電ギリギリまで飲む。俺は良かったが、他の3人は終電に間に合ったのか?
[PR]
by fkmn | 2004-06-21 23:25 | 日記
新宿にいたはずが…
同期で、新宿御苑に行こうという企画が立ち上がる。
午後2時、新宿御苑集合。
まず、温室へ。リュウゼツランの花が咲いていた。ハスやエアープラントは、見てるだけで結構楽しい。
庭園のほうへ行く。この日は結構暑かったので、すでにグダグダ。
このあとの予定が無かったので、閉園時間 (16時半) ぎりぎりまで粘って、出る。
新宿御苑を出るころにOJからTel。(なぜか) 秋葉原で飲むことに。
同期に別れを告げ、秋葉原へ。
新しく買うモニターについて悩むOJ。結局19インチのモニターを購入。
Uと合流し、飲み屋へ。雰囲気の悪い中華風飲み屋をスルーして、普通の居酒屋へ。
一通り飲んだあと、Kが合流。
カラオケへ。ビール飲みまくり。
よった勢いで、大学時代の女友達をOJとUに紹介することに。
翌日へ続く。
[PR]
by fkmn | 2004-06-20 23:27 | 日記
同期とその友達との飲み
同期の女の子に「友達を紹介したい」といわれて、飲みに行く。
男3対女3のはずが、女が2人増えて、男3対女5になる。
適当に盛り上がって、カラオケ行ってお開き。
[PR]
by fkmn | 2004-06-19 23:28 | 日記
プログラムテスト (バグ取りともいう)
納品寸前のプログラムのチェックを手伝う。
何個かバグを発見する。ただ、そのせいで先輩の仕事が増えたりして、ちと申し訳ない気がする。ただ、これを放置しとくと、もっと大変なことになるわけだしなぁ。
昨日と今日であらかたチェックは終了。明日からマニュアル作成らしい。
[PR]
by fkmn | 2004-06-17 23:39 | 日記
ゴキ・遭遇
朝、寮の廊下でゴキブリと遭遇 (人生初)
やつが視界に入った瞬間5秒ぐらい固まってしまう。
(ゴキブリのいない) 札幌に帰りたくなった。
[PR]
by fkmn | 2004-06-16 23:38 | 日記
秋葉原のち下北沢
大学の友達と会う。
メンバーは、U (社会人、埼玉在住) とN (博士課程の学生、つくば在住) 、そして俺の3人。
Nがコンポを買いたいというので、秋葉原で待ち合わせ。
いつも思うが、秋葉原は勝手がわかってないと、かえって買い物をしづらい。
一通り見て回った後、昼飯 (牛タン) を食う。味はまあまあだったが肉が薄かった。
もう一回りするもののNのお眼鏡にはかなうものは無し。結局購入せず。
スープカレーを食べるために下北沢に移動 → 6時ぐらいに下北沢上陸。
下北沢は、本とか漫画で読む東京のイメージに一番近い。こういうところで同棲なんかしたら楽しいかも、とか考えながらうろつく。
札幌では有名なスープカレーの店 に到着。下北沢店ができたのは最近らしい。
久しぶりのスープカレーに満足。そろそろスープカレーブレイクのときも近いかもしれない。
10時ごろに解散。
[PR]
by fkmn | 2004-06-12 23:34 | 日記
プチボーナス
今日はボーナスですよ、ボーナス。
でも俺は新人なので、“ちょこっとボーナス”です。
さて、何を買おう。
[PR]
by fkmn | 2004-06-10 23:33 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX