<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
部内レクリエーションで修善寺へ
 1/28, 29 と、部内のレクリエーション行事で、修善寺へ行ってきた。参加人数は約20人で、「温泉卓球」がテーマの旅行。
(本当は、写真を撮ってアップできると良かったんだけど、普段写真を撮る習慣が無いので、全然写真を撮ってませんでした。)

 朝9時に集合して、それぞれの車に分乗して、いざ伊豆・修善寺へ。僕は、N先輩の駆るRX-8に乗車。RX-8は、両側のドアが完納開きで開く、変な車。スポーツタイプの割には、音が静かで、内装も快適な作りなので、長時間乗っていても疲れなかった。

 12時半、三島のウナギ屋「元祖うなよし」着。ここのウナギは、脂がのっていて、おいしいかった。それから、量がものすごく多い。”並”でお腹いっぱい、”上”になると量が1.5倍になって、どんぶりの下のご飯が見えない。さすがウナギ王国静岡。

 15時半に、宿泊場所の「ラフォーレ修善寺」に到着。ものすごく広い場所で、構内の移動はバスを使わなければいけないほど。
 着替えた後で、今回の目的である卓球大会開始。「温泉卓球」というテーマとは裏腹に、会場は体育館だったりして、全然「温泉」じゃない。トーナメントをしたり、チームでリーグ戦をしたりして、かなり白熱する。僕は、あんま勝てませんでした orz

 卓球の後、温泉で汗を流してから、20時ごろ夕食。これがものすごく豪華。夕食専用の部屋が用意されていて(20人位は楽に入れるくらいの広さ)、テーブルというテーブルに、ところ狭しと料理が並べられている。鍋なんてしたのも久しぶりで、楽しかった。
 
 翌29日は、「三津シーパラダイス」へ。正直、イルカショーはあんまり面白くなかったが (無言で技をやらないで欲しかった)、吉本監修の海獣ショーは面白かった。

 帰りに、沼津インター近くの店で、ジャンボ海老フライを食べて、帰路につく。渋滞にハマったりしながら、19時半に自宅に到着。おつかれさまでした。
[PR]
by fkmn | 2006-01-31 23:40 | 日記
提出
 今日、やっと社内論文を提出した。
 
 20ページ程度の割と小規模な論文なので、もう少し楽にできるかと思ったが、こういうときに限って仕事が忙しくなって来るのは、マーフィーの法則ってやつですか?(古)
  
 周りの連中も割と苦労してるみたいだ。だけど、修士卒なのに、一般的なフォーマットに従って論文を書けないのは、いかがなものかと思う (なぜ結果という章が2つ出てくるんだ?)。今まで、「院卒以上の社員は、論文のような技術文書を書く能力が身に付いているはず」という理由で、社内論文の提出は免除されていたんだけど、やっぱやった方がいいね、コレ。

 と、自分が書いた論文を棚に上げて、偉そうな事を言ってみる。
[PR]
by fkmn | 2006-01-28 00:04 | 日記
体重が60 kgを切った
 11月19日から豆腐ダイエットを始めて、ついに今日、体重が60 kgを切って59.7 kgになりました〜〜〜 (パチパチ)。つーわけで、ダイエット開始から4 kgの減少です。でも、2ヶ月で4 kgって、スピード的には遅いよなぁ。あんまり急に体重減らしても健康に良くないだろうから、これでいいのかな?
[PR]
by fkmn | 2006-01-26 00:00 | 日記
ホリエモン逮捕
 ホリエモンには、ある種のヒール的なカリスマ性があったと思う。これで、彼の活躍が見れなくなってしまうと思うと、残念だ。

 そもそも、ホリエモンよりも先に逮捕すべき人間がいるはずなのに。結局、ホリエモンは、選挙を盛り上げるため、そして建築偽装問題から世間の目をそらすために、自民党に利用された可哀想な人なんだろうな。

 そういえば、ライブドアの株を買っていた友達がいたけど、どうしてるだろう?

1/24 23:40 追記
 「Life is beautiful」さんで、面白そうな企画をやっていたので参加してみる。そのうち、僕も、作ったソフトのプロトタイプ版をここで公表したりしてみたいものだ。Ruby、特に Ruby on Rails、なんかは仕事でも役に立ちそうなので、ぜひ勉強したいと思っている。

1/25 追記
 「ホリエモン事件」に関して、個人的にツボだったニュース
 鈴木宗男が、ホリエモンに、留置場内での過ごし方をレクチャーしてた(ネタじゃないよ、ホントだよ)。確か、フジテレビのニュース。
[PR]
by fkmn | 2006-01-24 02:15 | 日記
ブログを複数持ってみる
 春の情報処理試験に向けてブログを作ってみました。試験に向けて自分がどれだけ勉強したのが気になるので、そのあたりを記録するのが目的です。とりあえず、告知だけしてみる。

 テクニカルエンジニア(データベース)への道

 いろいろレンタルブログを眺めてみたんだけど、ログっぽい感じのブログを作れるのを探して、Doblogにしてみました。他にチャンネル北国tvなんて、北海道発のレンタルブログがあったりもしたけど、スキンがいまいち好みじゃなかったんでパス。

 ブログも作るのが簡単なので、これからは、目的に応じてブログを変えるっていうのもありなのかもしれない。そのかわり、更新が大変だけどね。
[PR]
by fkmn | 2006-01-22 23:09 | IT
横浜の寒さ、札幌の寒さ
 今日、とうとう関東にも雪が降って、横浜では多分10 cmぐらい積もったろうか?でも、雪のせいで湿度が高く、あまり不快な寒さではなかった。むしろいつもと比べて快適だったんではないかと思う。こういう日に実感するのは、やはり関東の冬は乾燥しているということだ。そして乾燥している分寒く感じてしまう。

 札幌に6年暮らした事があるが、寒さに関して不快感というものはそれほど感じる事はなかった。積もった雪が適度な湿度を提供してくれるのだろう。ただ、やはり気温は低いので、関東とは別の寒さがある。

 言ってみれば、関東の寒さは「熱が逃げる寒さ」であるのに対して、北海道のような雪国の寒さは「冷気がしみ込んでくる寒さ」と表現できる気がする。北海道の人間が、冬に東京に来ると妙に寒く感じるのも、両者の寒さが別物だからだろう。

 ここまで書いてきて、なんだか、関東は、気候的には最悪な地域のような気がしてきた。夏は湿っぽいし、冬は乾燥してるなんて。そして、こんな事を考えていると、だんだん札幌に戻りたくなってくるのである (実家の仙台に帰りたいと思う事はあまり無い(笑))。
[PR]
by fkmn | 2006-01-21 23:13 | 日記
TOEIC受験
 最近社内の論文で忙しくて、更新が遅れ気味です。

 日曜日 (15日) にTOEICを受験してきた。朝、ちょっと寝坊してしまって、行こうかどうか迷ったんだが、受験料がもったいないので、速攻で支度してなんとか時間に間に合わせた。

 感触の方はというと、Listeningは前回よりも取れたような感じがするが、Readingがダメダメだった。特に、文法問題がよく分からなかった気がする。出来れば800点は越えたい所だけど、難しいかもなぁ。。。

 ちなみに、2006年5月から、TOEICの試験がリニューアルされるそう。傾向的には、長文重視の問題に変わるらしい。それから、TOEICにSpeakingとWritingの問題が加わるという話もあって、既にテストの開発が進んでいるとか。Speakingなんかテストされたら撃沈してしまいそうだ。
[PR]
by fkmn | 2006-01-19 01:36 | 日記
「The 有頂天ホテル」の感想
a0057891_165724.jpg 土曜日 (14日) に「The 有頂天ホテル」を見てきた。20人かそれ以上の登場人物が出てきて、それぞれの話が平行して、かつ絡み合いながら進むので、とにかく圧倒されてしまった。所々の小ネタも面白くて、かなりの回数で会場でも笑いが起こってた。全体のストーリーが特にあるわけではないので、小ネタ集的な映画と言ってもいいかもしれい。DVDが出たら、もう一度じっくり見直してみたくなる映画だった。
[PR]
by fkmn | 2006-01-16 01:02 | 日記
今年のカレンダー その2
 去年注文した本と一緒に、オライリーのカレンダーが来た。先着500部ということで心配してたんだけど、間に合ったらしい。
a0057891_041354.jpg
戌年なので、表紙も犬

a0057891_083177.jpg
と思ったら、1月は鳥(タカ?ワシ?)。酉年はもう終わりましたよ・・・

心配になって、12月を見てみたら、、、

a0057891_0152440.jpg
やっぱり鳥(スズメ)(笑)

 結局、犬が出てくるのは2月だけで、あとは、関係ない動物ばかり。始めと終わりの月が鳥なあたり、中身的にはむしろ酉年なカレンダー。
[PR]
by fkmn | 2006-01-12 00:24 | 日記
Nucleic Acids Research, Database Issue が出た
 年に1度のバイオ系データベース特集号。毎度出るたびに思うんだけど、量多すぎ。しかもこれに載ってるのは氷山の一角で、世の中にある全部のバイオ系データベースなんてとても把握しきれない。

 リソースが多すぎて、かえって利用されなくなってるような今の状況は、すごくもったいないと思う。個々のデータベースを充実させるのもいいんだけど、これらのデータベースの入り口になるポータルサイト (バイオ版Yahoo) とか検索サービス (バイオ版Google) があるとずいぶん利用者側にとっても楽になると思うんだけどな。

 ちなみに、ポータルサイトとしては「Bioinformatics Links Directory」があるけど、いまいち使いづらいような気がする。いっその事、「livedoorなみにYahooをパクってしまえばいいのに」なんて考えてしまったり(笑)
[PR]
by fkmn | 2006-01-09 00:13 | ライフサイエンス


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX