<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
iMac を買った
今まで使っていた Mac の電源が突然入らなくなってしまった(ブログの更新が滞ってたのは、そういう理由)。

で、修理に出そうかとも思ったんだけど、ちょうどマシンの買い替えを考えていた時期だったので、衝動的に新しい iMac を買ってしまった。
a0057891_2394534.jpg

ディスプレイが24インチ。快適すぎるw。
動作もキビキビで、LDR の体感速度の改善が特にスゴイ。

せっかくなので、BootCamp的なものも試してみたかったんだけど、Windows高ぇ。30,000円以上とかアホか 。Mac の Leopard は15,000円ぐらいだぞ。もうWindowsとかはどうでもいい感じになってしまったので、あとで Ubuntuあたりでも入れてもようかなぁ。
[PR]
by fkmn | 2008-05-31 23:04 | 日記
たまにはゲームの話でもしようか
 ここ最近、自分の中でゲーム離れが進んでいて、いつの間にか好きなシリーズの続編が出ていたりするので、備忘録も兼ねて、最近気になるゲームの話。

剣と魔法と学園モノ。

剣と魔法と学園モノ。 特典 描き下ろし大判下敷き付き 「世界樹」にインスパイアされた匂いがプンプンする。だがそれがいい。発売後の評判を見て、買うかどうか決める予定。

ソニックラッシュアドベンチャー

ソニック ラッシュ アドベンチャー 去年の10月に発売されてたらしい。全然知らんかった。「前作からの正当進化」という意見を始めとして好意的な評判が多かったので、これは迷わずに注文。

428

 「街」の続編らしい。今更続編も何も無いだろ・・・、という気もするけど、やっぱり気になる。とりあえずチェック。
[PR]
by fkmn | 2008-05-25 23:55 | ゲーム
配列の先頭要素
JavascriptやPHPの配列や関数などで配列の最初の要素がary[0]に格納されたりsubstring()関数の起点がゼロであったりしますがゼロでなく1ではダメなのでしょうか。

 あー、わかるわかる。僕も、プログラムを書き始めたばっかりのときは、これがすごく気持ち悪かったのを覚えている。特に、日本語で「0番目」はまだギリギリ理解できるんだけど、英語で「0番目」ってどう呼ぶのよ??ってところが、すごく納得いかなかった気が(zeroth とか 0th なのか?今でも分からん)。

では、JavascriptなりPHPなりのC系の言語ではなぜ配列の底が0に固定されているのか?
これは、Cの実装の問題に行き着きます。
JavascriptやPHPの配列や関数などで・・・(略) Sampoさんの解答

 正直に言うと、ちょっと前までは、この辺をちゃんと分かってなかった。最近、C を勉強し始めたので、やっと分かり始めたところ。C言語ってのは、コンピュータを理解するのには欠かせないね(まぁ、当たり前なんだけど)。頭では理解していたつもりだけど、肌では分かっていなかった。C言語超重要。
[PR]
by fkmn | 2008-05-24 23:55 | 日記
Emacs での JavaScript 開発は js2-mode で決まり!
 いままで、Emacs での JavaScript開発には javascript.el を使っていたんだけど、これがシンタックスハイライト(しかも、ショボイ・・・)ぐらいしか機能がなくて、全然満足してなかった。

 で、いい加減、良さげな elisp が無いかなー、とか思って探したら、js2-mode なんてものを見つけた。これ、スゴイ。

Stevey's Blog Rants: js2-mode: a new JavaScript mode for Emacs
js2-mode: Google Code

パッと目についた特徴をあげると、
  • シンタックスハイライトが正確
     javascript-mode では色がぐちゃぐちゃになるソース(例えば、prototype.js)でも、きれいに色をつけてくれる。再帰降下パーサを使ってるらしい。
  • JavaScript の不規則なインデントに対応している
     タブを押すごとに、インデントの位置が切り替わる。地味にうれしい。
  • 構文チェック機能がある

 なんでも、この js2-mode は、Emacs拡張を JavaScript で書けるようにするという、より大きなプロジェクトの一部なんだとか。壮大なプロジェクトだ。

 そんなわけで、JavaScript開発は js2-mode に乗り換え。ちなみに、設定はこんな感じ。タブ幅は 4 が好み(js2-mode のデフォルトは 2)なので、そう設定している。

(autoload 'js2-mode "js2" nil t)
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js$" . js2-mode))
(add-hook 'js2-mode-hook
'(lambda ()
(setq js2-basic-offset 4)))

[PR]
by fkmn | 2008-05-21 23:55 | IT
Perl-users.jp: 日本の Perl ユーザのためのハブサイト
YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」といったので Perl-users.jp ドメインを取って、ここに Perl-users.jp を開始します。
Perl-users.jp - 日本の Perl ユーザのためのハブサイト

素晴らしすぎる取り組み。Yappo++

SEO支援のため、リンク貼っておきます。
http://perl-users.jp/
[PR]
by fkmn | 2008-05-20 23:55 | IT
YAPC::Asia 2008 の感想
遅ればせながら、YAPC::Asia 2008 の感想をば。

 まず、YAPC に参加して再確認したのは、Perlコミュニティの暖かさ。冒頭の宮川さんの「ここに来ている人たちは、みんな Perlコミュニティの一員だ」という言葉に始まり、最後のSchwernの基調講演「Perl is unDead」で終わるというのがその象徴的でした。

 Perl以外の言語(JavaScript や Erlang)がメインのトークがあるというオープンさや、不満のある部分を改善していこうとする前に進む力(Mooseとか)にも、Perlコミュニティの魅力を感じずにはいられなかったです。

 やっぱり、僕がPerl好きでいるのも、こういうコミュニティの人たちがいるからなんだなぁということを改めて感じた2日間でした。

スタッフの皆様、すばらしいカンファレンスをどうもありがとうございました!
# 次は京都でお会いしましょう(笑)


 ちなみに、トークの動画が既にニコニコ動画にかなりの数あがってますね。
http://www.nicovideo.jp/tag/yapcasia2008
ホント、仕事はやすぎですw。見れなかったトークは、こっちの方で確認していこう。
[PR]
by fkmn | 2008-05-19 23:44 | IT
YAPC::Asia2008 1日目
懇親会で Larry と一緒に写真撮ってもらった!!
a0057891_231744.jpg

今年の YAPC::Asia に思い残すことはないわ(まだ終わってないけどw)。

今日聞いたトークは以下の通り。後で、追記する予定。
  • Tatsuhiko Miyagawa - Welcome to YAPC::Asia 2008
  • José Castro ( cog ) - TPF Introduction
  • Larry Wall - A Standard That Is Meant To Be Broken, 本当に!
  • Kang-min Liu ( gugod ) - Continuous Testing
  • Dan Kogai - PSL = Perl as a Second Language
  • Ingy döt Net - JavaScript Love for Perl Hackers
  • Leon Brocard ( acme ) - Working in the cloud
  • Kazutake Hiramatsu - Parrot Compiler Tools
  • Yusuke Kawasaki - DOM Manipulation by Gainer/Wiimote over HTTP
  • Kazuhiro Osawa ( Yappo ) - Let's enjoy Perl on the %^H
  • Lightning Talks

[PR]
by fkmn | 2008-05-15 23:08 | IT
YAPC::Asia2008 & Ruby会議2008
いよいよ明後日から、YAPC::Asia2008ですな。オラ wktk してきたぞ。
なんだか、ワークショップディナーにも参加できるらしいので、見かけた方は声でもかけてやってください。


それから、来月はRuby会議2008。無事チケット(本戦+懇親会)もゲット。こっちも今から楽しみ。つくばからいちいち帰ってくるの面倒くさいから、ホテルでも取っちゃおうかなぁ。
[PR]
by fkmn | 2008-05-13 23:55 | 日記
リゲス本(Rの基礎とプログラミング技法)読了
Rの基礎とプログラミング技法
Amazon.co.jp: Rの基礎とプログラミング技法

 他のプログラミング言語の素養はあるけれども、Rについては全くの初心者な僕にはちょうど良い本だった。Rという言語のだいたいの仕様や機能については分かった気がする。ただ、Rの基本にして奥義でもあるベクトル単位の処理については、まだちゃんとは身に付いてはいない。

 OOP の仕様については、ちょっと難ありかも。S3クラスだと機能的に不十分だし、S4クラスだと、機能云々の前に、まず字面が汚い。せっかくなんだから、JavaScriptライクな仕様にしても良かったのに。

 とは言いつつ、なかなか楽しい言語なのは確か。本を読み終わった後は、「どう書く.org」のお題を自分で解いてみたり、他の人(と言ってもRで解いてるのはほぼ一人だけなんだけどw)の解答を眺めたりしている。

 あと、ESS は便利なんだけど、バッファの評価に C-cM-b なんて微妙なキーバインドが割り当てられてるので、以下のような感じで C-cc に割り当て直した。あと、パラグラフを評価してから R のバッファに移動する関数を追加したり(キーバインドは C-cC-c)。


(add-hook 'ess-mode-hook
'(lambda ()
(defun ess-eval-function-or-paragraph-and-step-and-go (vis)
(interactive "P")
(ess-eval-function-or-paragraph-and-step vis)
(ess-switch-to-ESS t))
(local-set-key "\C-cc" 'ess-eval-buffer-and-go)
(local-set-key "\C-c\C-c" 'ess-eval-function-or-paragraph-and-step-and-go)

[PR]
by fkmn | 2008-05-12 23:55 | IT
Rはもっと評価されるべき(プログラミング言語的な意味で)
仕事で必要になりそうなので、R を少し勉強しだした。

準備としては、
  1. R.app をここからダウンロードして、インストール
  2. EmacsでのRプログラミングをサポートしてくれる ESS (Emacs Speaks Statistics) をインストール。使い方等は、RjpWiki の ESS のページあたりを参考に

で、少し触れてみた感想としては、結構な好感触。

 Scheme の影響を受けている、と言われているだけあって、リストはあるわ (*)、関数がファーストクラスオブジェクトだわ、遅延評価があるわで、内部的な動作が確かに Scheme っぽい。ところが、構文の見た目は括弧括弧してなくて、C言語っぽい感じ。そして、そんな C言語風の構文にも関わらず、代入 (アサイメント) の演算子が "=" ではなく "<-" だという所に、心をくすぐられてしまう。
* データ構造はリストだけじゃないけど

 これは、統計専門の言語にしておくのはもったいない。みんなもっと R をやるといいと思うよ。

 と、そんなわけで、Rの本を一冊買ってしまった。週末にでも読む予定。

Rの基礎とプログラミング技法
Amazon.co.jp: Rの基礎とプログラミング技法
[PR]
by fkmn | 2008-05-08 23:55 | IT


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX