<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日の積ん読
a0057891_114439.jpg

土曜日に買った分に加えて、さらに2冊。6810円也。
[PR]
by fkmn | 2008-07-28 23:55 | 日記
【感想】初めてのRuby
 この本の対象読者が「他のプログラミング言語の経験があって、Rubyの経験がない人」ということだったので購入を見送っていたんだけど、トークセッションの動画(ニコニコ動画) を見ていたら、無性に欲しくなってしまったので購入した。

 わずか200ページの中にRubyのエッセンスが詰まっている良書。特に「なぜこうなってるのか」という部分の記述(Rubyらしさの解説)が多いのが良い。僕の周りにも何人か Ruby を始めたいと言っている人がいるけど、そういう人にはぜひ本書を進めたい。

 ちなみにだけど、多重代入ってこの本で初めて知った。こんなことができるのか。
a = 1
b = 2
a, b = b, a
puts a #=> 2
puts b #=> 1

でも、多重代入は魔境らしいのであまり踏み込まないでおこう(笑)。


 あ、あと、巻末付録の Ruby 1.8 から 1.9 への変更点のまとめが便利。紙でまとまってる資料って、他にはない気がする。

初めてのRuby
Amazon.co.jp: 初めてのRuby: Yugui: 本
[PR]
by fkmn | 2008-07-27 23:55
今日の購買記録
a0057891_2332029.jpg

ついムラムラと来て、いろいろ本を購入してしまった。総額約19,000円也。
[PR]
by fkmn | 2008-07-26 23:55 | 日記
Toeic レベルA ktkr
先月末に受けた Toeic の結果がでました。
a0057891_2146583.jpg

なんと880点のレベルA!自分でもびっくりっす。

 3月から担当している外国人顧客との英会話が効いたんだろか?でも、Listening は前回とそう変わんないんだよね。Reading が思ったより伸びたなぁ。なぜだろう?

 ともあれ、900 点まで残り 20 点。あと一回の受験で 900 点越えってのは、虫がよすぎるかな。
[PR]
by fkmn | 2008-07-22 23:55 | 日記
moccur-grep-find で .svn 以下のファイルを無視する
Emacs でソースコードの検索/置換をするときに欠かせないのが moccur-edit

すごく便利で重宝してるんだけど、moccur-grep-find を実行したときにバックアップファイル(ファイル末尾が "~")とか .svn 以下のファイルまで引っ掛けてしまうので、.emacs にこんな感じで無視するファイルの設定を追加している。
(setq dmoccur-exclusion-mask
(append '("\\~$" "\\.svn\\/\*") dmoccur-exclusion-mask))

これで、上記のファイルは無視されるようになる。

# 「svk とか git 使ったら?」というツッコミはスルーするのでよろしくw


ちなみに、デフォルトの dmoccur-exclusion-mask の設定は以下のような感じ。

(defcustom dmoccur-exclusion-mask
'( ;; binary
"\\.elc$" "\\.exe$" "\\.dll$" "\\.lib$" "\\.lzh$"
"\\.zip$" "\\.deb$" "\\.gz$" "\\.pdf$"
;; Microsoft
"\\.doc$" "\\.xls$" "\\.ppt$" "\\.mdb$" "\\.adp$"
;; image
"\\.jpg$" "\\.gif$" "\\.tiff$" "\\.bmp$" "\\.png$"
"\\.pbm$")
"*List of file extensions which are excepted to search by dmoccur."
:group 'color-moccur
:type '(repeat regexp)
)
圧縮ファイルとか画像ファイルなんかのバイナリファイルを無視するようになっている。
[PR]
by fkmn | 2008-07-16 23:55 | IT
富士通のカイゼンという名のアジャイル
NIKKEI NET:富士通、開発に「カイゼン」手法 効率化で期間短縮
 開発現場を5—10人の小グループに分け、技術者一人ひとりが「仕様書の作成」「画面作成」など作業の日程をボードに張り出したり、作業上の課題を書き出したりする。作業の遅れや問題点を見た他の人は応援やアドバイスをする。

「カイゼン」なんて言ってるけど、要はアジャイルだよね、コレ。


そういえば、富士通の人がデブサミで同じような発表をしていたのを思い出した。

デブサミ2008>業務パッケージ開発におけるアジャイル開発実践記
私たちのプロジェクトではトヨタ生産方式・見える化の観点をベースにアジャイル開発に取り組んで来ました。

 富士通みたいな国内企業だと、「アジャイル」とか言うよりも「カイゼン」って言った方が、偉いおじさんたちには効果があるんだろうな。こういうアプローチを考えられる人はスゴイと思う。
[PR]
by fkmn | 2008-07-10 23:55 | 日記
「ゆの in hoge」というのが流行ってるらしいが

そもそも "ゆの" って何ですか?わかりません><

要件的には、
X / _ / X < "来週も見てくださいね!";
を実行すると、
ひだまりスケッチ365 来週も見てくださいね!
が表示されれば良いとか、そういうことなんだろうか?

「X / _ / X」が AA とか、そういうことですか?
[PR]
by fkmn | 2008-07-09 23:55 | 日記
XS ソースコードリーディング - List::Util編 -
 perlXStut(perlXStut - XSUB を書くためのチュートリアル)も一通り読み終わったので、perlxs(perlxs - XS言語リファレンスマニュアル)を参考にしつつ、実際に XS で書かれた CPAN モジュールのソースコードを読んでみることにした。。

 で、とりあえずは、動作が分かりやすい List::Util から読んでみたら、面白いコードがあった。

void
min(...)
PROTOTYPE: @
ALIAS:
min = 0
max = 1
CODE:
{
int index;
NV retval;
SV *retsv;
if(!items) {
XSRETURN_UNDEF;
}
retsv = ST(0);
retval = slu_sv_value(retsv);
for(index = 1 ; index < items ; index++) {
SV *stacksv = ST(index);
NV val = slu_sv_value(stacksv);
if(val < retval ? !ix : ix) {
retsv = stacksv;
retval = val;
}
}
ST(0) = retsv;
XSRETURN(1);
}

 ALIAS というキーワードを使うと、同じ関数を異なる名前で呼び出すことができ、呼ばれた名前に従って ix という変数に値がセットされるらしい。上のコードの例で言うと、min が呼ばれたときは ix に 0 が、max が呼ばれたときは ix に 1 がセットされる。なので、
val < retval ? !ix : ix 
というコードは、min が呼ばれたときには
val < retval ? true : false
という意味になり、max が呼ばれたときには
val < retval ? false : true
という意味になる。

 なるほどなぁ。

参考:perlxs - XS言語リファレンスマニュアル
ALIAS: というキーワードは、XSUB に対して二つ以上のユニークな Perl での名前を持たせ、また、起動されたときに使われている(そういったユニークな Perl での) 名前を知るための手段を持たせます。 Perl での名前は完全修飾されたパッケージ名とすることができます。それぞれの別名はインデックスとして与えられます。コンパイラは、使用される別名のインデックスが格納されている ix と呼ばれる変数をセットアップします。 XSUB が ix という名前と共に呼び出されたとき、その値は 0 となります。

[PR]
by fkmn | 2008-07-08 23:55 | IT
perlXStut を少し読んでみた その2
 perlXStut(perlXStut - XSUB を書くためのチュートリアル)の EXAMPLE 4 と 5 まで写経。そろそろややこしくなってきた。

 外部のライブラリを Perl から呼ぶだけであれば、XS のコードは結構シンプルに書けるっぽいというのが、実感として分かってきた。けど、込み入ったことをやろうとすると、おまじない的お作法がいろいろあって面倒っす。
[PR]
by fkmn | 2008-07-01 23:55 | IT


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX