<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
LL Future 行ってきた
 LL Future 行ってきたよ!11時間という長丁場をがんばってくださったスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

 ちなみに、チケットをなくして (しかもTシャツ付きの方) 当日券を買い直したことはここだけの話 (こんな間抜けは俺だけだろうなーとおもってたら、仲間発見)。なかのZERO と中野サンプラザと間違えて、そっちの方に行ってしまったのも内緒 (さすがにこっちは、仲間が見当たらなかったw)。

 当日のログは以下のみなさんのエントリが詳しいです。
 以下は、僕の感想。

基調講演

 YAPC の基調講演とほぼ同じで、Perl6 の内部や新機能の話。YAPC の時も思ったけど、時間さえ許せば、Larry は一日中 Perl6 の話をしていられる (していたい?) んじゃないだろうか。話が進むにつれ、Larry の言葉にどんどん熱がこもってくるのを見ながらそんなことを思った。

LL で未来を発明する

  • 100年っていうのは、発表者側にとっても、聴衆側にとっても、ちょっとぶち上げ過ぎだったかなぁ。
  • テーマそのものよりも、後半の「言語実装者」対「言語設計者」という流れの中でのトークの方が面白かった。
  • 松本さんの「フラクタルなプログラミング言語」という言葉が琴線に触れた。システム開発っていうのはフラクタルな一面があるわけだけれども、その一連の流れを一つの言語環境で一貫して開発できるようなのが実現すると面白いかもしれない。

サイコー!?フレームワーク

  • なぜみんなそんなに Java を嫌うのか?w
  • さすがに業務アプリ畑の人だけあって、ひがさんは、現場の状況をきちんとふまえて Seasar の開発をしているようだ。ひがさんの発言の一つ一つに明確な方針やリーダーシップが現れていて、かっこ良かった。ほれた。

LL でアート

  • 僕も「Lightweight Language」よりも「Dynamic Language」派。Rubyみたいな言語が「軽量」って呼ばれることに、僕は違和感を覚えるんだけど、みんなはそうじゃないんだろうか?
  • なんかスゲー、という曖昧な感想しか出てこない、アートに対する語彙の少ない私。
  • ビジュアルプログラミング環境はメディアアートの世界では結構使われているらしい。

キミならどう書く?

  • 今回のセッションの中で、進行が一番スムーズだった気がする。
  • 発表者の個性がそれぞれ目立っていて面白かったが、やっぱりプロゴルファー浜地さんのキャラが際立っていた。

古い言語、新しい言語

 ちょっと一つのセッションの中に詰め込みすぎた印象。ECMAScript 関係の話と LLVM 関係の話でくっきりと分けて、二部構成のような形にしても良かったんじゃないかしら。

ライトニングトーク

 いくつか気になったのをピックアップ
  • Client-side database storageで実際にアプリケーションを作成してみた: 藤井太洋(e-frontier)
    • HTML5 でそんなのが提唱されてるのか。ただ、発表直前に仕様変更が入ったとかで、まだちょっと不安感が残る感じ。でも、面白そう。
  • Scilabで数値計算: Y.Sawa(東京大学大学院)
    • MATLB ライクな言語らしい。初めて聞いた。コンテストの参加者が少ないってことは、ユーザ数もそんなに多くないんだろか?

[PR]
by fkmn | 2008-08-30 23:55 | IT
年金特別便届いた
a0057891_23195710.jpg

 とりあえずちゃんとした記録が残っているようで一安心。後でもっかい確認してから返信しよう。

 まぁ、記録が残ってるかどうか以前に、僕が年寄りになった時に年金がもらえるかどうかの方が心配なんだけども。

 年金頼りにならないようなマネー計画をたてないとなぁ。
[PR]
by fkmn | 2008-08-28 23:55 | 日記
C言語 (C99) にはBoolean型があるんだね
 CODE COMPLETE (上) の "言語の「中へ」のプログラミング" (言語に含まれていない機能をコーディング規約やライブラリ等で補うこと) という言葉に感動して、以下のような感じで C言語用の Boolean型を定義したりして、悦に入ったりしてたんですよ (C言語なんてろくに使いもしないのにw)。

typedef enum {
false = 0,
true = (!false)
} bool;


 ところが、ふと調べてみたら、最近の C言語 (いわゆる C99) では、_Bool という Boolean型に相当する型が定義されてるんですね (プログラミング言語 C の新機能: 5.1 _Bool 型)。stdbool.h というヘッダファイルをインクルードすると bool, true, false という名前を使用することもできるみたいです(プログラミング言語 C の新機能: 9.4 stdbool.h)。
 Wikipediaにも結構まとまった説明がありますね。

 言語の「中へ」プログラミングする前に、まず、本当にその言語に欲しい機能がないのか、ちゃんと調べろってことですかね。
[PR]
by fkmn | 2008-08-27 23:55 | IT
YouTubeの動画を貼れるようになったらしい
 いまさら感バリバリの機能追加だけど、エキサイトブログにYouTubeの動画を貼れるようになったらしい。ということで、記念に貼ってみるテスト。

YouTube - 水の落ちる絵



 久しぶりに YouTube で動画を見たんだけど、いつの間にか「動画アノテーション」なんていう機能がついてて驚いた。どう見てもニコニコ動画です。本当に(略。

YouTube - hug the world


 うーん、でもこの「動画アノテーション」、コメントで動画の一部が完全に隠れてしまって、見づらいったらありゃしないなぁ。あ、でも、このコメントが他の動画へのリンクになってたりするのか。使いどころが難しそうだ。
[PR]
by fkmn | 2008-08-21 23:55 | 日記
InfoQ からリンク張られた
 お久しブリーフ。ブログ書くのも久しぶり。

 しばらく更新してなかったにも関わらず、ここ数日のアクセス数が普段の5割増ぐらいになってて不思議だったので、ちょっとアクセス解析をのぞいてみたら、www.infoq.com からのアクセスがちらほら。確認してみたら、InfoQの記事からこのブログのRuby認定試験のエントリにリンクを張られていてビビった。

 なんか、企業が運営しているこういうサイトからリンクされると緊張しちゃうなぁ。というか、この記事、一回読んだはずなのに、リンクには全然気づかなかった。注意力不足だ。
[PR]
by fkmn | 2008-08-20 23:55 | 日記
【感想】リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
Amazon.co.jp: リズム天国ゴールド: ゲーム
リズム天国ゴールド (公式サイト)

 やっと、全ステージでメダル獲得。でも、全ステージでパーフェクトまでの道は遠い。

 いわゆる音ゲーの一種なんだけど、リズム (音楽) とゲーム性のバランスがとれていて面白い。コナミ系の音ゲー (ビートマニアとか) は、高難易度+音楽志向に走ってしまってついていけなかったけど、リズム天国は全然そんなところがない。1ステージあたりの時間も短くて、ちょっとした合間に気軽にできるのも良い。

 というか、最近、めっきりヘビーなゲームをしなくなったなぁ。年かな・・・。
[PR]
by fkmn | 2008-08-10 23:55 | ゲーム
【感想】Rubyist Magazine 出張版 正しい Ruby コードの書き方講座
Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための
Amazon.co.jp: Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座
サポートサイト

 Rubyist Magazine (るびま) で連載されていた記事の書籍化版。Web で読める分に加えて、書き下ろしの章が一章追加されている。るびまの記事は、一つ一つが結構長くてモニタ上で読むのは結構疲れるので、こういう紙の形で読めるのはうれしい。

 内容の方はというと、結構マニアック。String#slice なんてのは、この本を読んで初めて知った。リフレクションを使った添削も結構多いので、慣れてない人にはちょっと大変かも。

 著者の青木さんの文体が、若干トゲトゲしているのが気になった。添削で指摘されている内容に、個人的には賛成できるものの、何となく反発心のようなものを感じてしまうのは多分文体のせい。特に、前半の1-2章に、文体のトゲを強く感じた。

 全体として、添削という形態は、読み物としては面白いけれど、リファレンスとしての実用性には若干欠ける印象だった。この本で指摘されている内容をまとめ直した、Ruby Best Practices みたいな本が欲しいかも。
[PR]
by fkmn | 2008-08-09 23:55 | 読書記録
結局地震起こらなかったね

 意外と世の中の関心が高いことに驚いたw。職場にも、やたらとジュセリーノを信仰している人がいて、散々地震の話を聞かされてたんだけど、結局起こらなかったね、地震。まぁ、そもそも真面目に信じてる人の方が少ないみたいだったけど。

 ただ、本命の地震は9月に起きるらしいですよ。愛知のあたりで起こるんだとか。
[PR]
by fkmn | 2008-08-06 23:55 | 日記
アイラブ メーカー
a0057891_165888.jpga0057891_17562.jpg

楽しい。けど、センスが必要だ。

a0057891_11672.jpg


こういうの見ると、FLASH もいいなぁと思ってしまう。

アイラブメーカー
[PR]
by fkmn | 2008-08-05 23:55 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX