<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Merb が Rails に merge されるとな!?
まだ、ちゃんと内容をチェックしきれてないんですが・・・

 Rails は、怒濤のように状況が変化するのが面白いは面白いんだが、お仕事に使いたい人間としては、もうちょっと落ち着いてくれてもいいんじゃないかと思う次第。

 Rails 3 リリース以降も Rails 2.X 系がメンテされれば問題は無いんだけど。
[PR]
by fkmn | 2008-12-24 23:55 | IT
簿記の資格でも取ってみようかなぁ
 職場の新人さんとかが、「秋の情報処理試験に受かった〜」などと試験に受かる嬉しさをかみしめているのがうらやましくて、何か試験でも受けてみたくなったりした今日この頃です。

 でも、いまさら情報処理試験も無い気がしていたんだけど、簿記なんかは、気分転換という意味でも良いかもしれない。などと、id:Hash さんの日記を読んで思った。

 独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 - ミームの死骸を待ちながら 【または、バイオ研究者見習い生活 with IT】

 別に受かっても、会社から評価されるとか、そういうのは全く無いんだけどね。
[PR]
by fkmn | 2008-12-19 23:55 | 日記
Geek Test
I am 25% Geek.
Geek? Yes, but at least I got social skills.
You probably work in computers, or a history deptartment at a college. You never really fit in with the "normal" crowd. But you have friends, and this is a good thing.

あんまり高くないな。

参考:
Geek Test - 西尾泰和のはてなダイアリー
[PR]
by fkmn | 2008-12-17 23:55 | 日記
キーボードを分解掃除した
 いい加減キーボード (HHKB Lite2 for Mac) が汚くなってきたので、ここ (キーボードの徹底洗浄) とかここ (キーボードを分解して掃除してみた) を参考に、分解掃除をしてみた。

 
a0057891_23481549.jpg
キー抜きは、ヨドバシでプラスチック製のものを購入 (ちなみに 200円也)。

a0057891_23482466.jpg
 キートップを外した後は、食器用洗剤 (ジョイ) で約一時間つけおき洗い。汚れの目立つキートップも、洗剤溶液の中に入れてちょっとすすぐだけで、かなりきれいになる。最近の洗剤はすごい。

 洗い終わった後は、水ですすいで、タオルで水気を拭き取った後、乾燥。キートップが乾いたのが確認できたら、キーボードにキートップを戻して完成。

a0057891_23483155.jpg

写真のサイズが小さいのでよくわからないけど、かなりきれいになった。
[PR]
by fkmn | 2008-12-14 23:55 | 日記
新宿でフグ食べてきた
 無事にボーナスも出たので、新宿の店でフグを食べてきました。実はフグをちゃんと食べるのって、初めてだったりします。

a0057891_0231876.jpg

てっさ


a0057891_0232983.jpg

フグ白子の塩焼き


a0057891_0235274.jpg

フグ白子の鍋

他いろいろ。

 うん、なんというか、フグの良さが分かるようになるには、もう少し時間がかかりそうだな。
[PR]
by fkmn | 2008-12-13 23:55 | 日記
"Higher-Order Perl" が無料ダウンロード可能・・・だと・・・・?
Higher-Order Perl
Higher-order Perl: A Guide To Program Transformation (Amazon)


404 Blog Not Found:Perl - "Higher Order Perl" が無料ダウンロード可能に

つい最近 (一ヶ月ぐらい前) 紙版を買った俺、涙目。

ま、でも、実際問題、紙の方が読みやすいのは確かだし、いいんだけど。
べっ、別に強がってるわけじゃないんだからな!
[PR]
by fkmn | 2008-12-10 23:55 | 日記
「zsh最強シェル入門」
zsh最強シェル入門zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門」という本が最近出たらしい。

早速注文した。
[PR]
by fkmn | 2008-12-05 23:55 | 日記
新聞の価値
メディアの赤字と頭の弱い人を優遇すること。 : ひろゆき@オープンSNS
そういったどうでもいいことに
喜んでるような
頭の悪い読者ばかりを相手にしているから、
情報を取捨選択出来る人からは、
いらない情報を流してるメディアだと
思われちゃうんじゃないですかねぇ。。

 新聞だけを生真面目に読んでるような人はちょっとアレだ、みたいな雰囲気になってきたのはいつ頃からだろうか?新聞の価値もずいぶん落ちたもんだ。

 さすがの僕も、「小室哲哉逮捕」の記事を一面に持ってきた時点で、新聞というメディアを見限ったけど。

 といいつつ、日経のPODCASTは毎日聞いていたりするんだけどw
[PR]
by fkmn | 2008-12-04 23:42 | 日記
オライリーカレンダー 2009
a0057891_1205658.jpg

毎年恒例のオライリーカレンダーを入手。
オライリー・ジャパンのWebサイトから直接本を買うともらえます 。
(ちなみ書いておくと、「イノベーションの神話」を買った)。
[PR]
by fkmn | 2008-12-01 23:55 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX