<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おいらは「大工」
あらゆるジャンルで大工がいなくなるのかも:あるnakagami@転職先募集中の日記:So-net blog
僕が会社に入った頃のコンピューターの専門家というのはプログラマーでもあり、サーバーのインストールや設定もネットワークの構築もして、嬉々としてメモリの増設なんかもする人間だった。
最初に、サーバーを構築する人と DBA とDB を設計&チューニングする人とプログラムを作る人が分業している世界を見たのは10年くらい前だった。

 機器を選定して、サーバ構築して、ネットワーク設定をして、DB を設計して、システムを設計して、実装して、テストして、納入した後保守をする。なんて事を全部やってる身としては、こういう業務が細分化されている世界がうらやましい。これだけやってる範囲が広いと、当然苦手分野みたいなのが出てくるわけで、つい最近もその苦手分野で失敗したばかりだったりするわけですよ。

 でも、業務が細分化されていく世の中で、広い範囲の仕事ができるのは貴重な経験なのかも。一応、スタートからゴールまではイメージできてるし (そう思い込んでいるだけなのかもしれないけど)。


参考:もうすぐ家が建たなくなる - レジデント初期研修用資料
[PR]
by fkmn | 2009-01-29 23:55 | 日記
Perl の bless って
 1引数で書くことができるのか。初めて知った。

5 sub new {
6 my $c = shift;
7 bless $c;
8 }

33 my $human = Human::new({'name' => 'ビンゴ',
34 'age' => 1,
35 'bag' => {}
36 });
第31回 Perlでオブジェクト指向を書こう
 この書き方の問題点は二つあります。まず、コンストラクタを Human::new のように静的呼び出ししていること。もう一つが、blessを1引数で使っていることです。

blessは2引数で - a geek

 ただ、いろいろと問題があるようなので、実際にこういう書き方をすることは無いだろうな。
[PR]
by fkmn | 2009-01-26 23:55 | IT
今日の散財にっき (あるいは積読の記録)
最近あまり本を読む時間が取れなくて、積読になってしまう可能性大なんだけど、いろいろ買ってしまった・・・。

実装パターン 実装パターン

 ケント・ベックという名前に引かれて購入。表紙が安っぽいのが、ちょっと気になるw。


Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~ Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~

 プログラミング言語の実装って楽しそう!しかも Ruby で、ということで購入。


モダンPerl入門 モダンPerl入門

 lestrrat さんの書いた Perl の本、となれば買わないわけにはいかない。Moose とか XS とか、ネタのチョイスが良い感じ。
[PR]
by fkmn | 2009-01-16 23:55
ひさびさにっき
どうも、皆さん、あけましておめでとうございます (遅っ!)。

年末年始にかけてひどい風邪を引いてしまって、そのまま調子が戻らずに、ずいぶんと更新が開いてしまいました。

あんまり久しぶりすぎると、ブログに何を書いたらいいか分からないですね。

とりあえず、今年はついに三十路を迎えてしまうので、体に気をつけてがんばっていきたいですね、などとやる気の無いことを言ってみる。
[PR]
by fkmn | 2009-01-15 23:55 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX