タグ:ゲーム ( 34 ) タグの人気記事
「Desktop Tower Defense」に見事にハマった件
ハマると絶対に抜けられないFLASHゲーム「Desktop Tower Defense」おかげで睡眠不足です。 | その他(ライフ) | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG
今日は、ハマると絶対に抜けられない中毒性が高いFLASHゲームの紹介です。

ココから先は、とりあえず3日間ぐらい睡眠時間をなくしてもいい方のみお読み下さい。


現在、午前2時12分(*)。今から寝ます。。。

* 投稿日時は、バックデートしてます
[PR]
by fkmn | 2007-07-05 23:09 | ゲーム
【感想】ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング: ゲーム

公式サイト



 結構前にクリアしてたんだけど、感想を書くのを忘れていた。

 その名の通り、FF12からの派生作品。けど、ゲームシステムは、FF12とは全く違うものになっている。ジャンル的には、RTS (Real Time Strategy) が一番近い形かな?シミュレーションRPGと言ってもいいかも。

 で、まぁ、感想はというと、「簡単」 の一言につきますね。なんと言うか、歯ごたえが無い。この手のゲームって、やっぱりそれなりに戦略とかを考えるのが楽しいわけなんだけど、このゲームは特に戦略とかを考えなくても勝てちゃう。というか、敵がズルくないんだよね。「自陣のxxを先に壊した方が勝ち」というステージがあっても、全然そのxxを壊しにこない。だから、自陣を空にして全員で敵陣に乗り込んでも全く大丈夫とか、そんな感じ。

 なんというか、もうちょっと手応えが欲しかった、というよりも頭を使わせて欲しかったなぁ。戦闘も中盤あたりからワンパターンになってくるし。でもまぁ、FFの冠をかぶっていれば、これぐらいの難易度が当然なのかも。
[PR]
by fkmn | 2007-06-29 23:30 | ゲーム
【感想】世界樹の迷宮
a0057891_026074.jpgAmazon.co.jp: 世界樹の迷宮(特典無し): ゲーム

::: 世界樹の迷宮 :::(公式サイト)

 久々に出会った「骨のある」ゲーム。ここ最近、出るゲームはみんな簡単で、ちょっと物足りなさを感じていたんだけれども、そんな中、「世界樹の迷宮」はとても満足できる出来だった。

 もちろん、「世界樹」はただ難しいだけのゲームじゃあない。難しいからこそ成長する喜びを感じさせてくれるところが、「世界樹」良いところ。「出来なかった事が出来るようになる」、「倒せなかった敵を倒せるようになる」、「行けなかった場所に行けるようになる」、そんな基本的なゲームの醍醐味が味わえるのが嬉しい。簡単なゲームだと、なかなかこういう快感を味わう事が出来ない。

 B3Fのカマキリを倒せるようになったときは、結構嬉しかったなぁ。あと、ラスボス倒すのに躊躇したのも久しぶりだった(ゲームが終わってしまうのがもったいなかったので)。まぁ、ラスボス倒した後も、隠しの部分があるわけだけれども。そして、その隠し部分の難易度が鬼すぎて、未だ全部クリアできてなかったり(笑)。

 ただ、Wizardry的な3Dダンジョンのゲームなので、激しく人を選ぶとは思う。あと、なんだかんだでマイナーなゲームなので、人と話が通じなかったりとかね・・・。

 というわけで、最近のヌルゲーに辟易している人には、お勧めの一本。


 最後に、「世界樹」プレイヤー必見の Flash を置いておきます。
「えふおーいーとのそうぐう」
a0057891_0142964.jpg

[PR]
by fkmn | 2007-05-26 23:37 | ゲーム
【感想】逆転裁判4

Amazon.co.jp: 逆転裁判4(通常版)(特典無し): ゲーム
公式サイト

 休み中に一気にやってしまいました。逆転裁判の最新作。

 主人公が入れ替わっての新シリーズという事で不安な部分もあったんですが、ちゃんと「逆転裁判」してました。とりあえず一安心。やや簡単な謎解きと、法廷パート終盤での、次々と証拠品をつきつけるスピード感(+探偵パートのダルさ)は健在です。

 ただ、ちょっと綺麗にまとまりすぎてて、いまいちインパクトに欠ける印象も。前シリーズは、開始早々の重要人物の退場に始まって、霊媒やら、トノサマンやら、好き放題やってた印象がありましたが、それと比べると、今回はずいぶんとおとなしい感じ。「裁判」というテーマを扱っている上に、人気シリーズになってしまった状況を考えると、制作者側もいろいろと配慮しているんでしょうか?(取って付けたように、裁判員制度なんてものまで登場してくるし) 出てくる検事も、今までとは違って悪役ではないので、やっていて、微妙に燃えない部分もあったり。

 ま、新シリーズということで、些細な文句も許容範囲でしょうか?とげが無くなっているので、そういう意味では、今まで以上にいろんな人にお勧めできるゲームかも知れません。
[PR]
by fkmn | 2007-05-06 23:21 | ゲーム
【感想】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
a0057891_118052.jpg
Amazon.co.jp: ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー: ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(公式サイト)

 ところどころに作りが雑な点やおかしな点があって(例えば、「はしご昇り降り時に、はしごのステップと手足が合ってない」、「あれだけ派手な格好した主人公が、ゲーム中に一言も発しないのは違和感がある」、「牛歩並みの移動速度」、「微妙に使いづらい操作メニュー」等)、そこまで熱中は出来なかった。なので、帰省中にテレビを見ながらだらだらとプレイ。が、しかし。いつの間にかプレイ時間は30時間を越え、クリアはおろか、クリア後の隠しボスまで倒してしまう始末。

 けど、これだけやってるのに、Wi-Fiでの全国ランキングでは15,000位あたりをうろうろして、一向に順位が上がる気配がないのは、どういうわけか?(笑) 日本のゲーマーは、層が厚過ぎると思います。まぁ、攻略サイト(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー攻略Wiki)がやたらと充実しているので、あと必要なのは根気だけなのだけれど。こういうところで Wiki のパワーを思い知るとは。
[PR]
by fkmn | 2007-01-15 23:13 | ゲーム
【感想】ファイナルファンタジーVI アドバンス
a0057891_0291938.jpgAmazon.co.jp: ファイナルファンタジーVI アドバンス: ゲーム

FINAL FANTASY VI ADVANCE(公式サイト)

 僕の中では、他のFFシリーズのゲームと比べて格段に印象の薄いFF。SFC版の記憶がほとんどなかったので、半分新作のような感覚でプレイした。

 今、改めてやり直してみると、以降のFFシリーズの基盤となった要素(グラフィック&キャラクター重視、破綻気味のストーリー、等々)が、そこかしこに見て取れる。特に、グラフィックは頑張っている感じ。ただ、そのせいか、全体的に処理が重いのが気になった。フィールドを歩いているときですら、カーソル操作とキャラの動きの間にラグが生じるのが、すごく気持ち悪い。

 GBA版の追加要素については、正直あってもなくてもどうでも良いような、些細なものになっている。というか、追加要素によって、FF6ならではの(楽しい)悩みどころ(例えば、魔石ラグナロックとラグナロクのどっちを取るか、等)がスポイルされている気もする。

 元々のSFC版のFF6は、複数回プレイされる事を想定されているような作りになっているふしがあるけど、GBA版はちょっと何回もやる気がしないなぁ。
[PR]
by fkmn | 2007-01-08 23:22 | ゲーム
Wiiをインターネットに繋げられない・・・
 Wiiでインターネットに接続しようとすると、
「インターネットに接続できません エラーコード220602」
というメッセージが出てしまい、接続する事が出来ない。なんだこの意味不明メッセージは・・・。エラーコードの説明なんて説明書にもどこにも無いのにどうしろと・・・。そもそも、接続テストがOKで、ファームウェアの更新までしてるのに、インターネットに接続できないって意味分かんないっすよ。

 エラーコードでググってみたところ、「ADSLモデムを再起動させる(フライテックの踊り部ログ Wiiエラーコード220602に悩まされたけど解決。)」とか、「DNSを手動で設定する(れじぇ子の徒然なるままに: Wiiエラー:220602)」とかいう対策を見つけた。

 まず、ADSLモデムの再起動を試してみる。が、駄目。

 次に、DNSの手動設定を試みる。が、しかし、無線LANの設定をAOSSでしていたので、Wii側では細かい設定がいじれなくなってる。嫌々ながらWindowsマシンを引っ張りだしてきて(Windowsマシンからじゃないと、アクセスポイントの設定を変更できない)、アクセスポイント側でDNSを固定IPアドレスで指定してみるが、やっぱりダメ。

 だんだんイライラしてきた(読んでる方もイライラしてるかもしれませんがw)。

 最後に、手動で無線LANの設定をやり直そうとしたところで、イライラが頂点に。SSIDとWEPキーのそれぞれについて、50文字ぐらいの無味乾燥な文字列を打ち込むなんて耐えられないっす。しかも、WEPキーの入力は、セキュリティかなんだか分からないけど、入力し直すたびに、入力欄がクリアされて最初から入力させられるハメに・・・。

「もう無理だよ、パトラッシュ。復活の呪文に負けてドラクエ2をクリアできなかった僕には、この設定は出来ないよ。」

 そんなわけで、未だにWiiでインターネットには繋げず。つーか、なんでこんなに面倒くさい事になってるんだ>任天堂。PSPは何の苦労も無くインターネットに繋げたぞ、コノヤロー。やっぱり、任天堂はネットワークには弱いなぁ、とちょっと思ってしまった(僕がネットワークに弱い事は棚に上げときますよ、もちろん)。
[PR]
by fkmn | 2007-01-06 23:56 | ゲーム
Wiiをゲット!
 「仙台ヨドバシに千台のWii入荷!」ということで、帰省のついでにWiiを買って帰ってきた。1月2日から4日の期間毎日、Wii、ニンテンドーDS、それとPS3を、それぞれ千台ずつ入荷というヨドバシの初売りならではの攻めの販売姿勢に感謝。

 店に着いたのは、3日の午後3時ぐらいだったんだけど、その時点で、DSは既に売り切れ、PS3は前日(2日)の分も合わせて売れ残り、といった状況だった(PS3の売れ残りは、ちょっとした祭りになっていた模様)。Wiiは、2日の分は売り切れていたものの、3日の分はまだ残っていて、無事買う事が出来た。

 で、持って帰ってきてネットワークの設定をしたら、いきなりファームウェアの更新が始まってガックリ。更新完了まで、しばし待つ。


 そして、早速遊んでみた。ゲームは「ゼルダ」。

 ・・・


 正直、このゲームはWiiリモコンでやる意味がない気がする・・・。いや、ゲームそのものは面白いんだけど。剣を振る時にリモコンを振らなきゃいけないのが、正直面倒くさいw。
[PR]
by fkmn | 2007-01-06 23:38 | ゲーム
ドラクエ9はニンテンドーDSで発売
a0057891_23265810.jpg

 サプライズ的に発表されましたが、ドラゴンクエスト9はニンテンドーDSで発売されるらしいですね。公式サイトも既に出来てます(内容は、まだほとんどありませんが)。

ゲーム関係のニュースサイトとTVニュースの動画
 「ドラクエは一番売れているハードで出す」というのが昔からの公約だったので、DSで出るのもその公約通りって事でしょうか?これで、据え置きゲーム機から携帯ゲーム機への移行がさらに進みそう。

 そもそも、未だにDSって品薄で、量販店では朝方並んでる人がいるらしい。一体、どれだけ売れるんだか・・・。据え置き機のように一家に一台ではなく、一人一台といった感じで売れてるのも一つのポイントなんだろうか?

 それから、上のTVニュース見て気づいたんだけど、今の任天堂の株価って3万円近くあるんですね(今日の終値が28,400円)。確か、スーパーファミコン時代の任天堂の株価も3万円ぐらいだったはず。あの頃の勢いを取り戻しつつあるという事なんだろうか?


 最後に、どうでもいい事だけど、上記のTVニュースにツッコミを一つ。
ドラクエ7作目・8作目は「PS2」向け
とありますが、ドラクエの7作目は「PS」向けです。
[PR]
by fkmn | 2006-12-12 23:25 | ゲーム
【感想】ファイナルファンタジーV アドバンス
a0057891_0161186.jpgAmazon.co.jp: ファイナルファンタジーV アドバンス: ゲーム

公式サイト

 やっと、隠しボスまで含めてクリアした。オメガ改や神竜改はまだ倒してないけど、とりあえず感想を書いとく。

 同じリメイク作のファイナルファンタジーIV アドバンスがバグだらけだったので、今回もちょっと警戒していたんだけど、バグも特に見当たらず、普通に遊ぶ事が出来た。

 基本的にはベタ移植なんだけど、戦闘中の背景が書き直されていたりして、ちょっと新鮮な感じ。ただ、楽しみだった追加ジョブが、クリア後にならないと手に入らないのは結構マイナス。最後のあたりは、特定のジョブでいる必要性があんまりないんだし。隠しダンジョンも、なんだかダラダラと長くて、いまいち楽しめなかった。追加要素だけを抜き出すと、いまいち評価は低いかもしれない。

 あ、そうそう。それから、エンカウント率が異様に高い気がした。ちょっと歩くと、すぐに戦闘になる。この辺は、やっててかなりイライラした。

 ただ、なんだかんだ言って、ゲームの出来が良いのは確か。古き良きスクウェアの良作RPGの代表だと思う。ビッグブリッジの死闘は何回聴いても良いし、ギルガメッシュはいつ見てもほのぼのする。
[PR]
by fkmn | 2006-12-11 23:12 | ゲーム


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX