タグ:ゲーム ( 34 ) タグの人気記事
【感想】MOTHER3
a0057891_162141.gif


 C級コピーライター(笑)が作ったB級のゲームシステムとA級の演出のゲーム。マザー3はそんなゲーム。

 ゲームシステムには、特に目新しさは無い。教科書に出てきそうなオーソドックスなRPGだ。しかし、それが良い。ゲーム性にとらわれずに、純粋に「マザー」の世界観に浸る事が出来る。そう思えるくらいマザーの世界観は秀逸だし、現在のゲーム業界においては異質な存在だ。

 全体を通して語られるストーリーは、ひたすらに切ない。「大事な人の死」というものが、ストーリーの大きな部分を占めるからだ。

 でも、それ以上に、登場するキャラクターたちに、思わずクスリとさせられてしまう。世界の秘密を守るマジプシーと呼ばれる人たちが、どこからどう見てもオカマにしか見えなかったり(本人たちは女だと言い張っているがw)、オケラがビジネスに目覚めたり。そして、もちろん、 a0057891_1422535.gifa0057891_1423776.jpg
(*フォントと画像ははいふにさんから)

 普段ゲームをやらない人にも、お勧め(このゲームの CM で柴咲コウが泣いてたけど、たぶんアレはマジ泣きだと思う)。


 ちなみに、「もし、マザー3が当初の予定通り3Dのゲームで発売されていたら・・・」なんていう(妄想)画像が公開されてて、これがまた良い出来。元ネタのイラストもかなり良い。一見の価値あり。

*クリアまでの時間は、約18時間。携帯ゲーム機でやる分には、ちょうどいいボリュームだと思う。
[PR]
by fkmn | 2006-06-30 23:39 | ゲーム
【感想】ニュー・スーパーマリオブラザーズ
a0057891_225586.jpg とりあえず、全ステージをクリアしたところ。隠しゴールやスターコインはまだまだ。

 何よりも印象的なのが、初代スーパーマリオに対するリスペクトっぷり。操作は、基本的には十時キーとボタン二つだけ。ゴールするときはポールに飛びつき、条件を満たせばきちんと花火があがる。要はトンガリキッズのB-dashがしっくりくるってことだ(さすがに、コンセント抜かれたりする事はないけどw)。

 繰り返しになるけど、操作感はまさに”スーパーマリオブラザーズ”。しかも、初代の。ファミコンの”3”やスーパーファミコンの”スーパーマリオワールド”とはちょっと違うところを、うまく再現していると思う。難易度自体もそんなに難しくないので、いろんな人にお勧めできる逸品。

 ただ、一度クリアしたステージを二度やる気がしないのは、ゲームが変わったのやら、自分が変わったのやら。もしかしたら、これはセーブ機能のせいなのかな?自分がこれからやろうとするステージに、(自分が付けたものにしろ)既にクリアの印がついているせいで、あまりやる気がしないのかもしれない。

 ちなみに、通信機能を使って対戦も出来るんだけど、周りにDSを持ってる人がいないので、対戦が出来ません・・・。カナシス(´;ω;`)。マシン環境的にWi-Fiも使えないし、いまいちDSで遊びきれてないなぁ。
[PR]
by fkmn | 2006-06-11 22:20 | ゲーム
ゲームを肯定する動き
 最近、”ゲーム脳”なんてものが幅を利かせて、ゲーム好きとしては肩幅が狭い。”ゲーム脳”なんて、誰から見ても根拠のないトンデモ学説で、真剣に信じている人なんていないと思っていたんだけれども、先日、
「ゲームが好きな人って、ゲーム脳なんでしょ?」
と真顔で言われてしまって、正直驚いた。しかも、それなりに科学的教養のある人に。ゲーム脳恐るべし。

 かと思えば、脳を鍛えるゲームが大ヒットしたりする。よくわからない世の中だ。

 今月(2006年6月)号のハーバード・ビジネス・レビューにも、そんなゲームの功罪に関する記事が載っているらしい。しかもゲーム肯定派との事。僕自身は本文を読んでいないんだけれども、POLAR BEAR BLOGさんの「テレビゲームが上手い人は、仕事もよくできる?」というエントリーで要約が紹介されていた。

 確かに、ゲームをやってると、瞬発的な情報処理能力は身に付きそうな気がするけど、ホントのところはどうなんだろ?何となく、雰囲気で言ってそうな気がしないでもない。あと、要約を読む限り、良いとされるジャンルは限定されそう。オンラインのRTS(Real Time Strategy)なんかが一番当てはまるんだろうか?

 それから、企業の研修でも、ゲームを採用するところがあるという話なんだけれども、日本でやるとしたら、やっぱり「脳を鍛える大人のDSトレーニング」なんかをやるんだろうか?想像したらちょっと笑ってしまった。



 今日は早めにブログを更新して、これから関東で就職した大学の後輩と飲みにいってきます。では ノシ
[PR]
by fkmn | 2006-06-04 17:45 | 日記
PS3の発売日と価格が決まったらしい

ということで、
  • ハードディスクドライブ20ギガバイト搭載モデル・・・62790円[税込](北米:499ドル、ヨーロッパ:499ユーロ)
  • ハードディスクドライブ60ギガバイト搭載モデル・・・オープン価格(北米:599ドル、ヨーロッパ:599ユーロ)
の2モデルだそう。

 499ドル → 59,800円 (税抜き) ってことは、1ドル120円で計算しろと言う事? となると、60GBモデルは、北米では599ドルってなってるから、日本での価格もだいたい72,000円位に落ち着くんだろうか? 7万強かぁ・・・、高いなぁ・・・

 FF XIII (13、読みづらいなぁw) の開発も発表されたらしい。

 Gpara.com:Event:PS3で『FF XIII』発表!スクリーンショットを公開
a0057891_2253257.jpg
(*画像は上記サイトから)


よく分からないが、PS3で2作、携帯電話で1作のFF13が出るんだとか。まぁ、FF12が出たばっかだし、FF13はもうしばらく先でしょ。
[PR]
by fkmn | 2006-05-09 23:03 | ゲーム


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX