タグ:コンピュータ ( 40 ) タグの人気記事
ブラウザとメーラの入力補完
「最速インターフェース研究会」さんで紹介されていたブラウザのURL補完が、意外と便利で重宝している。実は、メーラのメールアドレスも同じように補完してくれて、こっちもかなり便利。

ブラウザの場合:
Sleipnir(というかIE)やFireFox(Win版とMac版の両方とも)のURL欄にURLの一部を打ち込むと、結構賢く補完してくれる。

例えば今の僕の環境では、URL欄に"yaho"と打ち込むと、きちんと"http://www.yahoo.co.jp/" を候補として出してくれる。"rea" と打つと"http://reader.livedoor.com/reader" を出してくれる。先頭の数文字じゃなくて、URL中の特徴的な部分を打てばよいので、結構便利。最近は、マウスを使って Bookmark から選択、なんてことはほとんどしなくなった。

IE(Sleipnirも)の場合は Alt+d で、FireFox の場合は Win版は Ctrl+l(エル)、Mac版は Command+l でURL欄にフォーカスが移るので、これと組み合わせると、行きたいサイトにすぐに行ける。


メーラの場合:
これもブラウザのURL欄の場合とほとんど同じ。あて先欄でメールアドレスの一部を打つと、候補を出してくれる。

会社ではOutlook(Not "Outlook Express")を使ってるんだけど、例えば、fkmn-hoge@gmail.com というアドレスの場合、"fkm" ぐらいまで打てば、"fkmn-hoge@gmail.com" というアドレスを候補として出してくれる。Mac の Mail.app でも同じ。

いままでメールアドレスを選択する時にすごくイライラしていたんだけど、キーボード直打ちにしてからそんな事も無くなった。もはや、これ無しではやっていけない。
[PR]
by fkmn | 2007-02-23 23:56 | 日記
オライリーカレンダー目当てで本を注文
 去年に引き続き、今年も、オライリーのカレンダープレゼントサービスが始まっていた。オライリーのサイトから直接本を買うと、カレンダーがもらえるとのこと。限定300部ということなので、急いだ方が良いかも。というか、僕ももらえるんだろうか・・・?現物が届くまで分からないドキドキ感。

 ちなみに、買ったのは「Perlベストプラクティス」です。
a0057891_2343167.gif

[PR]
by fkmn | 2006-12-09 23:34 | 日記
Java がついに(いまさら?)オープンソースに
ITmedia News:[WSJ] Sun、JavaをGPLでオープンソース化
米Sun Microsystemsは、プログラムの開発・配布方法を変えたテクノロジートレンドに歩調を合わせる取り組みの一環として、Javaをオープンソースとして公開することを決定した。

 とうとう、Javaがオープンソースとして公開されるようで、既に Sun のサイトでは、JDK のソースなどをダウンロードできるようになっている。

 でも、いまいち遅きに失した感があるというか、オープンソースにした事で何が良くなるのか、いまいちピンと来ない部分がある。いろんな実装が出てきて混乱を招く、という事にならなければ良いんだけど。

 ちなみに、Java のオープンソース化に合わせて、Java のマスコットキャラの Duke も自由に使えるようになったらしい(duke: Project Home Page)。今までは、画像を勝手に描いたりしてはいけなかったとか。むしろ、こっちの方が嬉しい人が多いんじゃないだろうか?w
[PR]
by fkmn | 2006-11-16 23:58 | IT
マインドマップを使った説明って、分かりやすいかなぁ・・・?
 最近、ちらほらと、資料としてマインドマップを見せられる事があるんだけど、個人的に、激しく見づらいので、どうにかして欲しいと思っている。

 なぜ、見づらいのか?
  • どこから見ていいのか、分からない。
    • 「どこから見てもいいんだよ」という話なのかもしれないが、そんな事言われると、ますますどこから見るべきか分からなくなる(迷ってしまう)。
  • どこを読んで、どこを読んでないのか、途中で忘れてしまう。
  • 結局、何が重要なのかがよく分からない
    • テーマだけはよく分かるんだけどね。

 もちろん、マインドマップは、自分の考えをまとめたり、広げたりするのにはとても有効なツールだと思う。僕自身、文章を書いていて頭がこんがらがってきた時なんかは、いったん考えをマインドマップに展開して整理するという事を良くやる。でも、それは、展開されたものが、もともと自分の頭の中にあったものだから分かりやすいのであって、他人の頭をマインドマップに展開されても、ちっとも分かりやすくはないと思うんだよね。

 というわけで、マインドマップを作るのは良いけど、それを人に見せる時には、「高橋マインド」あたりで、スライドにしてから見せて欲しいと思う、今日この頃。
[PR]
by fkmn | 2006-11-01 23:49 | 日記
ブラウザで動く Pugs
Pugs: Run Pugs: a Web terminal for Pugs

 Perl6インタプリタのPugsの6.2.13が先日リリースされたけど、これをわざわざローカルにインストールしなくても、ブラウザで試せるようになっていた。

a0057891_6565468.gif

すげー。ブラウザ上でPugsが動いてるよ。

a0057891_6595871.gif

というわけで、こんな感じでPerl6を簡単に試す事が出来る。


 もともと「try ruby」というirbのブラウザインターフェイスがあって、それにインスパイアされたとのこと。「try ruby」の存在なんて全然知らなかったよ。なんと言うか、この調子だと、そのうち開発環境までも「あちら側」移行する事になるんだろうか?
[PR]
by fkmn | 2006-10-19 23:50 | IT
情報処理技術者試験を受けてきた
今日は秋の情報処理技術者試験の日。テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験を受けてきた。

で、撃沈してきますた orz

午後1ぐらいまではまだなんとか踏ん張っていたものの、午後2では70%程度しか回答欄を埋める事が出来なかった・・・。不合格は間違いない雰囲気。

まぁ、普段ほとんどネットワーク周りの仕事をしない上に、勉強も適当にしかしてなかったから、しょうがないよね、ハハハ・・・。


・・・・・・(気まずい沈黙)

ping からやり直してきます。
[PR]
by fkmn | 2006-10-15 22:56 | 日記
Google が YouTube を買収
とにもかくにも、今日はこのニュースで持ち切りっすね。

以下は、このニュースに応じたブログのエントリー。個人的に興味深かったものをピックアップ。
YouTube 経営陣は、最高の Exit をやってのけたなぁ。

しっかし、創業から2年で2000億円かぁ。3年間で300億円かけて検索エンジンを再発明しようってプロジェクトとは、天と地ほどの差があるなぁ。というか、これは日本とかアメリカとかの国単位の問題ではなくて、シリコンバレーが世界の特異点になっているっていう事なんだろうけど。
[PR]
by fkmn | 2006-10-10 23:03 | IT
プログラマーとゲーマーは似ているかもしれないという話
小野和俊のブログ:プログラマーとゲーマーは似ている

 なかなか面白い話。

 大学では生物(というより生化学)を専門にしていた自分が、IT技術者という全く畑違いの仕事をそれなりにやっていけてるのは、プログラマーとゲーマーが似ているから、なのかもしれない。

 「試してみたい欲求」については、同感。

 ゼルダの伝説をやっていて、授業中につまっていた部分の攻略法を思いついて、ものすごくそれを試したくなるもどかしさ、アイディアがうまく行ったときの快感、全然ダメだったときのがっかり感。こういう感覚は、ソフトウェアの開発をしていても感じる事が多い。

# でも、これは大学の研究も一緒かもしれないなぁ。
# ただ、ゲームやソフトウェア開発の場合は、
# 結果が長くとも数時間で出てくるのに対して、
# 研究の場合は1日以上、場合によっては数ヶ月かかる事もざらだったりする。

 「交換可能性に対する嫌悪感」の方は、両者の共通点がいまいち分かりづらかった。日本のRPGは、プレイヤーが自分である必要性を感じない、ってことであってるのかな?

 僕がセガのゲームが好きな理由は、実はこの部分にあったりする。つまり、ゲームの主体は、あくまでプレイヤーにあるという、そういう文化。

 例えば、「バーチャファイター」。カードを使っていればの話だけど、キャラクターの名前と合わせてプレイヤーの名前が表示される。ゲームの主体は、画面の中のキャラクターじゃなくて、そのキャラクターを動かしているプレイヤーですよ、という姿勢が個人的には嬉しかったりする。

 もう一つ例を挙げると、「頭文字D」。普通のメーカーが作れば、プレイヤーはマンガの主人公の拓海になって、マンガ通りのストーリー展開をするというゲームになるはず。でも、セガが「頭文字D」を作ると、プレイヤーはプレイヤー自身として、拓海たち走り屋と勝負するというゲームになる(ただし、PS2版には、マンガ通りのストーリー展開をするモードがある)。

 これが任天堂になると、プレイヤーの入り込む隙間は全くない。ゲームの主体は、マリオを動かしているプレイヤーではなくて、あくまでマリオ自身という事になる(いや、任天堂のゲームも好きなんだけどさ・・・w)。


 というわけで、今はこのゲームをやってたり。
a0057891_153794.gif
 ソニックだって、ゲームの主体はソニックじゃねぇか、という突っ込みは不可w。そのうち感想書きます。
# なんか、結局、ゲームの話ばっかw
[PR]
by fkmn | 2006-10-09 23:10 | 日記
Scheme の統合開発環境のインストールメモ
 秋の情報処理技術者試験の勉強にウンザリして、ついカッとなってやった。でも、反省はしていない。

 で、実はメモを残すほど大した事はしてなかったりするんだけど、一応ということで。

 DrScheme(http://www.drscheme.org/)という統合開発環境が用意されているので、これをダウンロードしてインストールするだけ。
  1. 公式サイトトップページの "Download DrScheme" というリンクをクリックして、ダウンロードページへ(もしくは、ダウンロードページへ直接アクセス)
  2. Platform から自分の環境を選ぶ(僕の場合は、Macintosh OS X (PPC))
  3. ダウンロードサイトがいくつか表示されるので、適当なサイトを選んで、ファイルをダウンロードする。
  4. ダウンロードしたファイル(dmgファイル)をダブルクリックして、ディスクイメージをマウントする。フォルダ(PLT Scheme v351)をアプリケーションフォルダへコピー
 以上で、インストール作業は終了。フォルダ(PLT Scheme v351)の中のDrScheme というファイルを実行すると、IDE が立ち上がる。
a0057891_1341366.gif

 Scheme について一通り勉強してから、SICPを読んでみようかと企んでいたり。
[PR]
by fkmn | 2006-10-07 23:56 | IT
はてなブックマークカウンターで遊んでみた
機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - (開発者さま向け) 特定サイトの被はてなブックマーク数を取得する XML-RPC API の公開について

 という事で、特定サイトの被はてなブックマーク数を取得するAPIが公開されたとたんに、ハッカーの皆さんがそれを使って色々なものを作ること、火の如し。
 とりあえず、僕も試してみた。

 このブログの被ブックマーク数 = この日記のはてなブックマーク数
 10/4現在のブックマーク数は 78 。

 で、この数を、弾さんが作ったランキング(10/4現在)に照らし合わせてみると・・・
a0057891_0584764.gif


 なんと 蒼井そら と互角!w しかも、そのすぐ上に控えるのは インリン・オブ・ジョイトイ というセクシーワールドに紛れ込んでしまったw
 やっぱり、僕のセクシーさが、ランキングにも表れてしまうんだなぁ ← ツッコミ不可
[PR]
by fkmn | 2006-10-04 23:33 | IT


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX