タグ:ブログ ( 14 ) タグの人気記事
Haskell はじめました
 小飼さんのブログ結城さんのブログを読んで、Haskellを勉強したくなったので、「ふつうのHaskellプログラミング(通称"ふつける")」を買ってきて勉強し始めた。

a0057891_0345966.jpg
Amazon.co.jp: ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門: 本: 青木 峰郎,山下 伸夫


 勉強の内容は、別のブログで書く事にした。以前、情報処理試験のDB受験の時に Doblog でブログを作ったんだけど、使ってみるとこれが使いにくかったので、FC2 に再度ブログを作り直して、ついでに Doblog のデータも移行。

フッ君の勉強部屋

 というか、秋の情報処理試験も後3ヶ月後なんだよなぁ・・・。前回の試験は3ヶ月前ぐらいの時期には勉強を始めてたから、そっちの方もそろそろ始めないと・・・。

追記
 青木 峰郎さんという方が著者なんだが、「ふつける」とブログのテンションが全然違って、面白いなぁ(笑)。
[PR]
by fkmn | 2006-07-22 23:31 | 日記
中田効果? アクセス数が通常の3倍に
 今月3日に、中田が現役引退を自分のサイトで発表した。僕もそれについて7月3日のエントリーで触れたんだけれども、そしたら、翌日のアクセス数が通常の3倍になってた。ネタではなくマジで。以下は、今月に入ってからの、このブログのアクセス数(ユニークユーザー数)を示した図(「少ねーなー」とか言わないようにw)。

a0057891_03577.jpg


 いつもは10前後のアクセス数で落ち着いているんだけど、中田のエントリーを投稿した翌日に、アクセス数が 36 まで跳ね上がった。このブログにたどり着いた検索ワードを調べてみると、やっぱり「中田英寿」でたどり着いた数が 10 あった。こんな場末のブログにすら影響を及ぼすとは、中田恐るべし・・・。それから、「イチロー」でアクセスしてきたのも 5回ほどあった。最近は、マスコミなんかで中田とイチローが対比される事も多かったが、そのあたりの影響もアクセス数から透けて見える。

 どうやら、アクセス数を増やすためには、時事ネタを取り上げるのが効果的らしい。でも、そうなると、あまのじゃくな自分としては、あんまり時事ネタについて書きたくなくなるなぁ。とりあえず、「北朝鮮のミサイル発射」については、スルーしとくか(←こんな風に書いた時点で、検索エンジンに引っかかるぞw)。でも、やっぱ怖いですわ。原子力発電所でも狙われて、万が一命中したら・・・、とか考えてしまう(←結局書いてるやんけ)。
[PR]
by fkmn | 2006-07-05 23:50 | 日記
このブログの管理者はなんと呼べばいいのか?
 いままで気にしてこなかったが、ふと思ったのは、この「フッ君の日常」の管理者の名前ってなに?ということだ。ブログのタイトルが「フッ君の日常」だから、管理者の名前は「フッ君」と言う事になるんだろう。

 この場合、自分で「フッ君」と言うのはいいが、他の人が「フッ君」と書いた場合、呼び捨てになってしまわないだろうか?かといって「フッ君さん」などと書くのはメチャクチャ気持ちが悪い。別に、僕自身はどのように書かれても全く気にしないが、他の人によけいな気を使わせてしまいそうな点が気になるのだ。

 ふと思い出してみると、小学生の頃に、ドラクエでも同じ事をやった記憶がある。主人公に「XXくん」という名前を付けてしまい、行く先々で「XXくんさん、助けてください」「XXくんさん、ありがとうございました!」などと言われるのだ。最終的に、魔王にまで君付けされる始末。成長しとらんなぁw

 いっその事、タイトル変えてしまおうか、とも思ったけど、実際はそんなに弊害も出てないので、もう少しこのままで行きます。やっぱ紛らわしいから、変えた方がいいヨ、なんて意見があれば、コメンツ欄までお願いします。
[PR]
by fkmn | 2006-06-17 23:22 | 日記
「More」の使い道
 Exiteブログには、他のブログと同じように、メインページには一部だけを表示して、「More」というリンクをクリックすると全文を表示する機能がある(他のブログでは、「続きを読む」とか「もっと読む」かな?)。最近まで、この機能の使い道があまり良く分かってなかった。

 Exciteのヘルプを見ると、”ページの表示をすっきりさせられる”とか”クイズに使える”などと書いてある。いやいやいやいや。ページはすっきりするだろうけど、多分読みづらくなるよ? それから、クイズとかしないからw

 そんな訳で、ずっとこの機能を使ってこなかったんだけど、最近、やっと使い道が分かった。

More
[PR]
by fkmn | 2006-05-29 23:47 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX