タグ:本 ( 103 ) タグの人気記事
【感想】おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55)

 「 Life is beautiful 」の中の人、中島聡さんの著書。いわゆるブログ本。

 全3章構成で、第1章が本題の「おもてなし」について、第2章が『月刊アスキー』のコラムの再録、そして、第3章が『月刊アスキー』の対談の再録、という構成になっている。

 第1部は過去のブログエントリからの引用が多すぎて、第3部も、受け答えの内容に意外性がなくて、あまり新鮮味を感じる事が出来なかった。

 とはいえ、本書の内容については、共感する部分が多いことも確か。中島さんのブログを普段読まない人には、是非とも読んでもらいたい。逆に、普段から中島さんのブログをチェックしているような人は、読んでも得るものが少ないかもしれない。
[PR]
by fkmn | 2008-03-17 23:55 | 読書記録
【感想】アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
Amazon.co.jp: アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

システム開発に関わる人はみんな読めー。な一冊。

本書で一番印象に残ったのは、冒頭(目次よりも前)の次の一文。
"学ぶ価値のある知恵は全て学べ
学んだ知恵を活かして行動せよ"

ホント、この本に書いてある事は、学ぶ価値のある知恵ばかり。「アジャイル」という言葉を気にせずに、いろんな人に読んでもらいたい。


ちなみに、僕にとって「悪魔の囁き」が他人が言っている事のように思えないのは、ここだけの話。
[PR]
by fkmn | 2008-02-29 23:55 | 読書記録
【感想】ビッグバン宇宙論
ビッグバン宇宙論 (上)  ビッグバン宇宙論 (下)
Amazon.co.jp: ビッグバン宇宙論 (上): 本: サイモン・シン,青木 薫
Amazon.co.jp: ビッグバン宇宙論 (下): 本: サイモン・シン,青木 薫


 サイモン・シンの第3作。前2作に引き続いて、本書もとても読ませる内容だった。

 本書で取り扱われているのは、題名のとおり、ビッグバンとそこに至るまでの宇宙論の変遷について。第I章で、宇宙観が神話に基づいていた時代から、ギリシャ哲学者(ピタゴラスやエラトステネス)による宇宙観、天動説と地動説の対立と地動説が勝利するまでがさらりと流される。その後、相対性理論(第II章)、宇宙の膨張の発見(第III章)からビッグバンモデルと定常宇宙モデルの対立(第IV章)へと展開して、最後にビッグバンモデルの勝利(第V章)で完結する。

 感心したのは、分かりやすさ(取っ付きやすさ)の為の工夫がされているところ。例えば、各章の最後には、その章の内容が要約された「まとめ」のページがあるし、下巻の最後には用語集まである。「まとめ」は、この感想を書く場合にも便利だった(笑)。

 最新の宇宙論については、ほとんど触れられる事がないので(エピローグでインフレーション理論について触れる程度)、"マニア" な人にはちょっと物足りないかもしれない。けど、「科学」というものの性質を良く表すエピソードの数々に、僕自身には、かなり満足できる内容だった。

 これで、サイモン・シンは、数学と物理をテーマにした本を書いた事になる。ということで、今度は、化学か生物学をテーマにしたサイモン・シンの作品を読んでみたいと思うのは僕だけだろうか。本書の冒頭でも、「ビッグバン理論は、ダーウィンの自然選択説と同じように、基本的で重要かつ理解が容易だ」といった話が出てくるので、ぜひとも次は生物をテーマにした本を期待したいところ。


 最後に、おまけとして、本書の各部分に引用されている警句のうち、個人的に気に入ったものをメモっておきたい。

"物理学は宗教ではない。もし宗教だったなら、資金集めにこれほど苦労はしなかったろう。" - レオン・レーダーマン

"理論はもろくも崩れ去るが、優れた観測はけっして色あせない" - ハーロウ・シャプリー

"科学で耳にするもっとも胸躍る言葉、新発見の先触れとなるその言葉は、「ヘウレーカ!(私は発見した!)」ではなく「へんだぞ・・・」だ。" - アイザック・アシモフ
[PR]
by fkmn | 2008-01-09 23:55 | 読書記録
【感想】伝わる・揺さぶる!文章を書く
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
Amazon.co.jp: 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書): 本: 山田 ズーニー


 今まで読んできた文章法の本の中で、一番「頭を使う」本だった。この本といい、「おとなの進路教室」といい、山田ズーニーさんの著作は考えさせられるものが多い。

 本書では、数ある文章の種類の中でも「実用以上、芸術未満の領域」を対象にする、としている。
生きていくための必需品のような文章。「生活機能文」とも、「コミュニケーション文」とも言えるジャンル。本書では、それを扱う。
p. 32
ただし、実際に本書で扱われている内容は、単なる文章法に留まらない。むしろ、「考え方のヒント」とした方がしっくりくるような、文章作成の根本姿勢に関わる内容になっている。

 この本を読んだあとに、多くの読者数を獲得しているブログなんかをみると、確かに、この本で書かれていたような文章になっている事に気づく。重要なのは、論点を明確にする事。それに気づかせてくれただけでも、この本を読んで正解だったと思う。

 本書に書かれている事は、是非とも肉として体に染み込ませておきたい。そのためにも、もう2、3回は読み返してみようと思う。
[PR]
by fkmn | 2007-12-27 23:55 | 読書記録
【感想】ちょいデキ
ちょいデキ! (文春新書 591)
Amazon.co.jp: ちょいデキ! (文春新書 591): 本: 青野 慶久

 404 Blog Not Found:癒し系自己啓発書 - 書評 - ちょいデキ! から購入。

 著者の青野さんによる仕事術のTips集といった体裁の本。一つ一つは普通の事が書いてあるんだけど、これを全て実践できる人は、決して「ちょいデキ」というレベルじゃないと思う。というか、自分の仕事術について50個近くも項目を並べられる青野さんは、それこそ「スーパーデキ!」な人じゃないかなぁ、と読みながら思った。

 この本に書いてある事には、ほとんど賛成。けど、驚くような点もいくつかあった。

第三章 Q5. 裏技は反則だと思っていませんか?
第四章 Q9. メールを多用してませんか?
第五章 Q2. 本を全部読んでいませんか?
 これらは、最近までそう思い込んでいて改めた。
 特に、メールの使い過ぎは、ついついくせになってしまうので、気をつけている。メールよりも効果的な連絡手段は、場合によっていくらでもある、というのが、ここ最近の実感。
 本も、読んではみたけれど興味が持てない部分は、飛ばすことにした。最近読んだ読書術の本にも、その手の事が書いてあったし、このごろ積ん読本が多くなってきてしまって、あまり一つの本に時間をかけたくなくなってきたし。

第五章 Q7. 新聞のスポーツ欄をとばしていませんか?
第五章 Q9. テレビを見てますか?
 見出しをみてビックリした項目。でも、Q9. については、「見る番組を絞れ」という意見には賛成。「NHKスペシャル」と「ガイアの夜明け」ぐらいは見ておきたいかも。
 でも、やっぱり新聞のスポーツ欄は、あんまり読もうとは思わないなぁ。
[PR]
by fkmn | 2007-12-23 15:41 | 読書記録
【感想】日本人はなぜシュートを打たないのか?
日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18)
Amazon.co.jp: 日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18): 本: 湯浅 健二

 ここの書評を読んで興味を持ったので、読んでみた。これは、予想外のヒット。

 本書の中で著者は、サッカーを "本物の心理ゲーム" とし、そこで勝つ為には、攻撃守備共にリスクにチャレンジする姿勢が必要だと主張する。思わせぶりなタイトルとは裏腹に、ほとんどサッカーの話題に終始するのだけれど、自分としては、そこに日本の組織を重ね合わさずにはいられなかった。

 気になった点を以下に引用してみる。
個人は社会や集団を協力して支える構成要因だと考える、集団主義的な性質が目立つ日本人は、一般的に一人で責任を負う事に慣れていないと言えるかもしれない。だから「守り」の意識が強くなり、ゴールを決められる確率が極大になるような絶対的チャンスにしかシュートを打たないという傾向も強くなる。
p.004
なんだか一般論のようだけど、その体に染み付いた日本人的性質に苦しんだ筆者の言葉にはひどく説得力がある。

 個人的な考えだけど、そもそも、日本人はミスを避けるというよりも、ミスがある事をとても嫌う傾向があるとも思う。長所がある事を評価するのではなく、短所がない事を評価すると言い換えてもいい。例えば、「日本のモノ作り崩壊」といった見出しの記事が書かれるときは、なにかの製品(もしくはシステム)に欠陥が発見された場合に相場が決まっている。ソニーがここ数年魅力的な製品を生み出せていないような状況を指して「モノ作り崩壊」とは決して言わない。

 世の中のニュースを見ていて気になっていたところに、こういう文章が飛び込んできたので、自分としてはツボにハマった感じだった。

ボクは、天才スター選手を、時としてチームプレーのブレーキになってしまう存在とか、チーム戦術に取っての「諸刃の剣」などと呼ぶ事が多い。スター選手のマネージメントにおいてこそ、本当の意味でのコーチの腕が問われるのである。
p.029
いや、これも考えさせられる。ソフトウェアやシステム開発なんかは、特にスター選手に依存する部分が多い気がする。でも、戦後の日本は、スター選手を求めない集団プレーで成功を収めてきたわけで、その辺りの齟齬が今のシステム開発の閉塞感を生み出しているんじゃないだろうか?

 下手にサッカーと日本人を結びつけられずに、筆者がドイツへのサッカー留学中に直面せざるを得なかった自分の中の日本的縛りとそこから生まれたサッカー論に限って話題が展開するので、かえって自分の中で話を広げる余地を与えてくれる本だと思う。そういう意味では、(僕のような)サッカーをあまり知らない人にお勧めの本なのかもしれない。
[PR]
by fkmn | 2007-12-12 23:55 | 読書記録
「罪と罰」亀山郁夫訳

ただし「唯一の息抜き」として、ドストエフスキーの『罪と罰』を翻訳し、来年夏に出版する予定だ。

東京外国語大学長に就任したロシア文学者 亀山郁夫(かめやまいくお)さん 58 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


おぉー、「罪と罰」の亀山郁夫訳が出る予定なのかぁ。これは楽しみ。

最初に読んだのは、高校生ぐらいだったかなぁ。もはや主人公の名前ぐらいしか覚えてないがw

 
[PR]
by fkmn | 2007-12-11 23:55 | 日記
【感想】フラット革命
フラット革命
Amazon.co.jp: フラット革命: 本: 佐々木 俊尚

 著者の佐々木さんの本は、いまいち構造化されていないので、僕にとっては読みにくい。にも関わらず、ついつい読んでしまうのは、著者のジャーナリストとしての立ち位置が明確で、ブレがないから。本書も、そんな僕の期待通りの内容だった。

 本書の概要は、プロローグに書かれている内容ほぼそのまま。
この本で書こうとしているのは、次の四点である。
フラット化とは、いったい何なのか。
なぜフラット化が起きているのか。
それはどのような組み替えを引き起こすのか。
そして、フラット化が生み出す新たな難問とは何か。
p. 3

 基本的に日本国内の話題が中心なので、「ネットの発達(フラット化)」という世界共通の話と「戦後社会の崩壊」という国内限定の話、およびその二つが混ざり合う事が原因で発生する話題がごちゃ混ぜになって、ちょっとややこしい。ただ、その分、似たような話題を取り扱う他の本と比べて、現実感がより強い。

 第四章は、丸々「ことのは事件」について割かれている。当事者でもある著者による事件経緯のまとめは、それだけでも読んでいて面白い。ただ、ネットの公共性というものを考えた場合に、それは人ごとではなくて、自分も考えなければいけない問題だという事にあらためて気づかされる。普段、ネットに接していると、そういうことを立ち止まって考える機会はほとんどないんだけれど。
[PR]
by fkmn | 2007-12-05 23:55 | 読書記録
【感想】ゲーデルの哲学
ゲーデルの哲学―不完全性定理と神の存在論 (講談社現代新書)
Amazon.co.jp: ゲーデルの哲学—不完全性定理と神の存在論 (講談社現代新書): 本: 高橋 昌一郎

 小飼弾さんが絶賛しスゴ本のdainさんが「岩波文庫で撃沈したが、本書から攻めたらすんなり入れた。」と言っていたので、ちくま学芸文庫の野崎本で沈没した僕でも読めるかと思って読んでみた(野崎さんの本も、丁寧に解説されてはいるんだけど、中盤あたりからついていけなくなった・・・)。

 結論から言うと、これを読んで、不完全性定理が証明した事のイメージはつかめた。と同時に、弾さんが「15歳の頃不完全性定理を見てしまって、一週間飯がのどを通らなかったことがある」と言った理由も分かった。こうまで見事に人類の限界を示されたりしたら、そら確かにショックですよ、お兄さん。

 なかなかに罪深い(?)定理ではあるけれども、やっぱり、イメージだけでも掴んでおいて損はない話だと思う。今度は、また、野崎本にチャレンジしてみようかなぁ。
[PR]
by fkmn | 2007-12-02 23:55 | 読書記録
【感想】暗号解読
暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)  暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
Amazon.co.jp: 暗号解読 上巻 (新潮文庫 シ 37-2): 本: サイモン・シン,青木 薫
Amazon.co.jp: 暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3): 本: サイモン・シン,青木 薫

 サイモン・シンの前作「フェルマーの最終定理」があまりにも素晴らしかったので、ついつい買って読んでしまった。

 本書で扱われている内容は、「帯」にあるとおりカエサル暗号(シーザー暗号)から量子暗号までと幅広い。暗号技術の歴史を概観するのに過不足無い一冊だと思う。

 特に、Diffie-Hellman や RSA 暗号が、イギリスで独自に発見されていたという事は、本書を読んで初めて知って驚いた。その他にも、エニグマやらナヴァホ兵やら、いろんな話満載で面白い。

 サイモン・シンの取材力と文章力(そして訳者の翻訳力)は、本書でも健在で安心した。けれど、さすがに「フェルマーの最終定理」には負けるかな、というのが正直な感想。「暗号解読」は、小さなトピックの集まりで、全体としてのまとまりに若干欠けている。

 あと、明確な不満点が一つ。上下巻に分冊されてしまっているため、上巻の部分の補遺が、下巻に収録されてしまっている事。なので、上巻を読んでいて、補遺が示されている部分でそれを読もうとしても、読む事が出来ない。これは結構イライラした。上巻の部分の補遺は、上巻に収録してしまうか、そうでなければ、いっその事、分冊しないで欲しかった。
[PR]
by fkmn | 2007-11-24 23:55 | 読書記録


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX