タグ:Lifehack ( 2 ) タグの人気記事
マインドマップを使った説明って、分かりやすいかなぁ・・・?
 最近、ちらほらと、資料としてマインドマップを見せられる事があるんだけど、個人的に、激しく見づらいので、どうにかして欲しいと思っている。

 なぜ、見づらいのか?
  • どこから見ていいのか、分からない。
    • 「どこから見てもいいんだよ」という話なのかもしれないが、そんな事言われると、ますますどこから見るべきか分からなくなる(迷ってしまう)。
  • どこを読んで、どこを読んでないのか、途中で忘れてしまう。
  • 結局、何が重要なのかがよく分からない
    • テーマだけはよく分かるんだけどね。

 もちろん、マインドマップは、自分の考えをまとめたり、広げたりするのにはとても有効なツールだと思う。僕自身、文章を書いていて頭がこんがらがってきた時なんかは、いったん考えをマインドマップに展開して整理するという事を良くやる。でも、それは、展開されたものが、もともと自分の頭の中にあったものだから分かりやすいのであって、他人の頭をマインドマップに展開されても、ちっとも分かりやすくはないと思うんだよね。

 というわけで、マインドマップを作るのは良いけど、それを人に見せる時には、「高橋マインド」あたりで、スライドにしてから見せて欲しいと思う、今日この頃。
[PR]
by fkmn | 2006-11-01 23:49 | 日記
GTD本を購入
 今週末に出ると予告されていたので、本屋に行って買ってきました。

a0057891_23414763.jpgAmazon.co.jp:ストレスフリーの仕事術—仕事と人生をコントロールする52の法則: 本

 GTD (Getting Things Done) は、仕事をうまくこなすという側面に加えて、仕事からストレスを取り除くという意味でもお勧めの”仕事術”です(特に、SEみたいなストレス多い職業の人に)。一部分を実践するだけでも、明らかにストレスが軽くなったと実感できますヨ。

 で、「なぜGTDなのか?」という疑問に対する回答が、序文によくまとまっていたので、少し引用。
あなたは気づいているだろうか。「仕事」が変わっているのに、「仕事のやり方」が変わっていない事に。
(中略)

 では、今の仕事と昔の仕事の違いは何か。デビット・アレンさんの主張は明快だ。
  「仕事の終わりがどんどんはっきりしなくなっている」

 そして、仕事が変化すると同時に道具も変化している(分かりやすい例がGoogle)わけで、この辺の道具を使いこなして仕事をしましょ、というのがGTDの大体のところ。

 って、読み返してみると偉そうな事を書いてるけど、自分自身それほど実践できてません・・・w。こういう本は、実践しないと意味が無いので、そのあたり、肝に命じないと・・・。

 
[PR]
by fkmn | 2006-05-20 23:55 | Lifehack


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX