タグ:rubykaigi2009 ( 1 ) タグの人気記事
RubyKaigi2009 いってきた
 1日目 (平日) は仕事で参加できず。2日目からの参加。
 スタッフの皆様どうもありがとうございました。

 なんのかんので、RubyKaigi はイベントとして着実に成長している気がします。特に海外からの参加者とそれに対するサポートがしっかりできていた事が、前年との大きな違いかな。

a0057891_2255563.jpg


 以下、印象に残ったセッションについて。

2日目 (7/18)

Sequel: SQL in Ruby (Jeremy Evans)
 Sequel については、これが初めて。.Net における LINQ 的な存在を目指しているような印象を受けた。

Sinatra: The Framework Within: (Aaron Quint)
 これも、最近話題になっている事だけ耳に入っていて、実際の内容について聞いたりするのは、これが初めて。最近のバージョンでは、クラス定義で、より Classy になっているらしい。
 「実装がきれいなので、コードを読むといい」との事。

The innate beauty of Ramaze: (Michael Fellinger / 上原 忠彦)
 Rubyish は Webアプリケーションフレームワーク。MVC ではあるけれど、特に規約等は無い。ルーティングの設定で、作成したアプリケーションが再利用されやすくなっているところが便利そう。


基調講演 (まつもとゆきひろ)
  • フェアである
  • 自己責任
  • 信頼する
  • 継続する

concov: 時系列に注目したテストカバレッジビューア (遠藤 侑介)
 作成したカバレッジビューアもすごかったけど、時間が余ってからの変態っぷりがさらにすごかった (笑)。

RubyのGC改善による私のエコライフ ~レジ袋は結構ですよ(2009夏)~ (nari)
 これは良いいじられキャラ (笑)。終止なごやかな雰囲気で、楽しいプレゼンでした。


(3日目の感想はあとで書く)
[PR]
by fkmn | 2009-07-20 22:58 | 日記


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX