タグ:yokohama.pm ( 2 ) タグの人気記事
Yokohama.pm #4 に行ってきた
 4/17(金) に開催された Yokohama.pm #4 に参加してきました。Yokohama.pm への参加は今回で2回目。運営のみなさま、どうもありがとうございました & おつかれさまでした。

 以下、それぞれのトークについての簡単な感想。

QudoxSkinny (id:nekokak)
 ちょっと遅れてしまったので、ちゃんと聞けたのは Qudo の話から。テストしやすくするために、真っ先に Qudo::Test を実装した等、プラクティカルな設計/実装周りの話が参考になった。

次世代?DIコンテナ Bread::Boardの今後 (id:lestrrat)
 DI っていうのは、「クラス間の依存性を外部に追い出す事で、クラスのすげ替えを容易にする仕組み」ぐらいの理解しか無かったんだけど、今回のトークでは「クラス (依存性) の組み立ての為に使う」という捉え方をしていて、目から鱗だった。
 Bread::Board には、今後注目していきたい。

優しいWAFの作り方(仮) (id:dann)
 これも、フレームワーク設計に当たっての考え方の部分が参考になった。

Amazon Elastic MapReduceでperlを使った処理をしてみる (id:lopnor)
 local::lib は、いろいろ便利に使えそうで、一度ちゃんと見てみようと思いつつ、なかなか見れてないなぁ。
 Amazon EC2 は、課金システムが結構えげつないらしい。

かんたんオブジェクト指向Simo入門 (id:perlcodesample)
 sub foo { ac } なアクセサの設定方法が、C# のプロパティを彷彿とさせて面白い。

CAPとBASEとEventually Consistent (yohei)
 CAP定理というものを初めて知った。Consistency、Availability、Partition tolerance の3つは同時に満たせないので、どうバランスをとって妥協していくか、という話。常にどこかしらで意識していないといけない問題だけど、はっきりとした概念/パターンとして説明されて、頭の中が整理された。

perl-completion.elの紹介 (id:IMAKADO)
 Perl コードの補完。に限らず、便利機能いろいろ。試してみねば。

DBを使わずの簡易ジョブキューシステム (id:masartz)
 memcached を使ったジョブキューシステム。memcached もジョブキューシステムも使った事ないので、あまりついていけなかった・・・。

HTML::AAFindの紹介 (id:komoriya)
 見事なオチ (笑)。のように見えて、「携帯で AA を見ると崩れてしまうよ!!」という携帯ユーザが抱える問題を発掘して解決したすばらしい事例だと思う。
 プレゼンそのものも面白かったし、見事だった。


懇親会
 飲み過ぎて、次の日大変だった・・・w
[PR]
by fkmn | 2009-04-20 23:55 | 日記
Yokohama.pm #3 に行ってきた
 Yokohama.pm テクニカルトーク #3 に行ってきました。
 横浜在住横浜勤務の身としては、第一回から参加したかったのですが、仕事で都合が付かず、今回やっとの参加。

 今回一番面白かったのは、typester さんのライブコーディング。普通の発表という形態ではなかなか浮き上がってこない細かいノウハウが見られて、いろいろと勉強になりました。

 本編の後は、懇親会へ。
 perlcodesample さんの近くの席だったのですが、冒頭で「更新頻度が異常」などと失礼なことを言ってしまった気が・・・。あくまで褒め言葉ですので、許してやってください。
 他にも、kazuho さんが、自分の左隣に座っていたにもかかわらず、会の最後の方まで全く気づかなかったりと。
 とまぁ、個人的に若干やってしまった感のある懇親会でしたが、普段の職場ではあまりできないような Perl (やその他もろもろ) の話ができて楽しかったです。

 次回も参加できるといいな。
[PR]
by fkmn | 2008-11-29 22:23 | IT


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
プログラミングが「出来る..
from とりあえず9JP?
Genographic ..
from ナンジャモンジャ
ジュセリーノ
from ありの出来事
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
以降、丁寧語で行こう!
from エッセイ的な何か
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX