人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【感想】パーフェクトPHP
PHP中級者向けといった感じの本。非常に良書だと思う。
これは良い、これはダメ (危険) ということがはっきりと書いてあり、なんとなく PHP のコードを書いているような人にはとても良い指針になるはず。

目次は以下のとおりで、内容の構成も非常に良い。

Part1: PHP - overview
Part2: PHP の言語仕様
Part3: 実践Webアプリケーション
Part4: セキュリティ
Part5: テクニカルなPHPの活用
Part6: PHPレシピ

Part1, 2 が、PHP の言語仕様。ここもサラッと流す感じではなく、要所ごとの説明がきちんとしていて、PHPに触り始めて1年経ってない自分としては、初めて知る機能が色々とあった (例えば、foreach で参照を使う方法とか)。

Part3 はPHPでの Web アプリケーション開発のケーススタディ。ここに、フレームワークを自分で実装してみる章があるんだけど、「PHP、もきちんと使えば意外と良い言語なんじゃね?」と思わせてくれる箇所が随所に見られて面白かった。この Part が本書の一番の肝だと個人的に思う。

そして、Part4 でセキュリティ。セキュリティにも手を抜かず、きちんとページを割いているのが他のPHP本とは一線を画する本だと思う。特に、PHP独特の仕様によって発生するような脆弱性については、一回確認しておくべき。

最後に、Part5 と 6 が、もう少し深入りした PHP の使い方について。まぁ、この辺は定番といったところ。


PHP の本は、いままであまり人にすすめられる本が見つからなかったんだけど、この本は自信をもって勧められる出来。この本に刺激されて、同じようなクオリティのPHP本がどんどん出てくると嬉しいんだけど。


最後に、内容の本質に関係するところではないけど、typo が多いのが少し気になった。
公式サポートページのようなものが見つからなく、どこに報告していいのかわからなかったので、ここに書いてみるテスト。
- p.109 4.2.3 関数の呼び出し
NG: 関数のは
OK: 関数は

NG: 変数=演算子を用いてに代入したり
OK: 変数=演算子を用いて代入したり

- p.178 最後
「を前提として」で終わってしまって、続きの文章がない

- p.180 6.2.5
NG: bbs.php といファイル名で
OK: bbs.php というファイル名で

- p.201 Application
NG: アプリゲーション
OK: アプリケーション

- p.267 COLUMN
NG: 設定するして
OK: 設定して

- p.301 リスト 8.25
NG: $base_urlp
OK: $base_url

- p.311 リスト 8.31
# 「存在すれば true」と本文にあるが、
# このコードでは「存在しないと true」になってしまう
if ($row['count'] === '0') {
return true;
}

- p.312 リスト 8.32
NG: AccountController
OK: StatusController

- p.373
NG: RFC に準拠しないも存在している
OK: RFC に準拠しないものも存在している


パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)
(Amazon) (楽天ブックス)
小川 雄大,柄沢 聡太郎,橋口 誠
技術評論社
発売日:2010-11-12


by fkmn | 2010-12-25 23:55 | 読書記録
<< 【感想】ザ・ゴール 【感想】PHP: The Go... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX