人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【書評】ヤバい経済学
【書評】ヤバい経済学_a0057891_0561940.jpgAmazon.co.jp: ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する: 本: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月 衛

 原著は、「2005年に最もブログで論じられた本」にも選ばれた、全米100万部超のベストセラー。

 確かに、「ヤバい」ことが結論として出てくるのだけど、それがとてもきちんとしたアプローチから導きだされる。ほとんど関係もなさそうな事柄同士が、データの裏付けによって「原因」と「結果」として結びつけられる話の論理展開に、ついつい引き込まれてしまう。

 例えば、筆者は、90年代のアメリカで犯罪が激減したのは、中絶が合法化されたからだと主張する。貧しい家庭環境で、望まれずに生まれた子どもは、そうでない子どもに比べて罪を犯す可能性が高い。しかし、中絶が合法化されるようになって、そのような子どもが減り、結果的に犯罪が減ったのだという。

 「経済学」という名前がついているけど、専門用語や専門知識が必要とされる事は無くて、とても読みやすい。ページをめくるたびに新鮮な驚きがある良書だと思う。
by fkmn | 2007-01-09 23:03 | 読書記録
<< Macworld2007に興奮 【感想】ファイナルファンタジー... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX