人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【感想】ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング: ゲーム

公式サイト



 結構前にクリアしてたんだけど、感想を書くのを忘れていた。

 その名の通り、FF12からの派生作品。けど、ゲームシステムは、FF12とは全く違うものになっている。ジャンル的には、RTS (Real Time Strategy) が一番近い形かな?シミュレーションRPGと言ってもいいかも。

 で、まぁ、感想はというと、「簡単」 の一言につきますね。なんと言うか、歯ごたえが無い。この手のゲームって、やっぱりそれなりに戦略とかを考えるのが楽しいわけなんだけど、このゲームは特に戦略とかを考えなくても勝てちゃう。というか、敵がズルくないんだよね。「自陣のxxを先に壊した方が勝ち」というステージがあっても、全然そのxxを壊しにこない。だから、自陣を空にして全員で敵陣に乗り込んでも全く大丈夫とか、そんな感じ。

 なんというか、もうちょっと手応えが欲しかった、というよりも頭を使わせて欲しかったなぁ。戦闘も中盤あたりからワンパターンになってくるし。でもまぁ、FFの冠をかぶっていれば、これぐらいの難易度が当然なのかも。
by fkmn | 2007-06-29 23:30 | ゲーム
<< Perl Hacker はニコ... (10000000000000... >>


とあるWebアプリケーションエンジニアの日記

by fkmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
リンク
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

fkmnの最近読んだ本 フィードメーター - フッ君の日常 あわせて読みたい AX